FF14: 城塞攻略ストーンヴィジル

 ブレイフロクス以来、インスタンスダンジョンがメインクエストと絡まなくなっていたんだけども、またここへきてメインクエストがらみのダンジョンが登場した。

 それが今回行ってきた、「城塞攻略ストーンヴィジル」だ。

 敵のドラゴン族に乗っ取られた北方民族の砦、というようなテーマのダンジョンで、寒々しい石造りの城砦が舞台だった。ウィンターフェル!

 ボス関連では、2匹目が面白かったかな。援護射撃をしてくるドラゴンを、大砲でどーんと追い払う、というギミックが小気味良い。難易度自体は簡単なんだけど、大砲を撃つという仕掛けそのものが面白かった。ちょっとモンハンを思い出したよ。モンハン2系統の、砦を守るやつ。あれに近い気分が味わえた。

 あとはそうだなー、巡回が結構多いのか、Addがくることがしばしばあった。Addがきそうな時に、チャットで「add」っていっても「?」と言われ通じない悲しさも味わった。

 よくわからなかったのは、道中ときおりドラゴンが降ってきて、ブレスを浴びせて去っていくというギミック。あれの回避は覚えゲーなのかな。今回は、Tankについていったらほとんど食らわなかったんだけど、意図的に避けていたのか、偶然だったのか。

 意図的だとすれば、自分が先導するときには食らう自信がある! 覚えてないもの! ふふふ。

 メモ:

  • ボス1。印象なし
  • ボス2。援護のドラゴンを大砲で撃退。モンハンテイスト
  • ボス3。GT避けるだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です