FF14: 掃討作戦ゼーメル要塞

 今回はインスタンスダンジョン「掃討作戦ゼーメル要塞」初挑戦の話。

 このダンジョンは、ざっくりと言って「AoEを避けよう」に特化したダンジョンだった。安全地帯を利用して避ける、予備動作の枠が出たら避ける、丸いのを避ける、直線のを避ける、とにかく避ける、ひたすら避ける。

 どのボスもAoEを避けることができるかどうかだけが問題で、それ以外に難しいことは特にない、という印象だった。

 そんなAoEの中で、「これは初見殺しだなぁ」と思ったのはラスボスの極太レーザーかな。地面に予備動作の赤い枠が出る系だから、避けやすい部類のはずなんだけど、その枠から1歩だけ外に出るくらいの避け方をしたら、まんまとダメージを食らって死んでしまった。赤い枠の見た目よりも、実際のダメージエリアが広いようなのだ。余裕を持って大きく避けないといけない。そんなの1回目じゃわからないよ!

 とはいえ、それを理解すれば時間も十分あるので、避けるのは難しくなかった。避けてればそのうち勝てるから、クリア自体はすぐに簡単になる。周回しろと言われても、そんなにプレッシャーのないダンジョンのひとつなんじゃないかな。

 ということで、FATEに飽きたら、哲学とやらも少しは溜まるし、ここを周回するのもいいなぁ、と思ったんだけども・・・今のサーバー状態では、ダンジョンにいくのは怖すぎますな。トホホー。

 メモ:

  • 道中で時々目玉に襲われる。青いもやもや周辺が安全地帯
  • ボス1。上記目玉。もやもやを渡り歩いて倒す。Add処理も必要
  • ボス2。ドッジボール
  • ボス3。クリスタル壊す。ボスとランダムで狙われる誰かとの直線上に極太レーザーが出るので避ける。これは見た目よりダメージ範囲が広いので余裕を持って避ける。後半GTが出たらそれも避ける

FF14: 掃討作戦ゼーメル要塞」への5件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    ゼーメル要塞はかなり簡単なIDなのでCFで予約入れながらFATE回ると結構美味しい。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    zaboさん:

    ザボさんらしからぬスロースタートはおかしい。
    忙しいのもあるんだろうけど、やっぱり開始時点でLv50が
    うようよいるサーバーじゃ気合入ってないんじゃないの!?

    コミュギルドでゆるふわ系なんて似合いませんよ!
    ユーもMandragoraにきちゃいなよ!

    Awayukiさん:

    CFが来る=強制ログアウトのこんな世の中じゃ。ぽいずん

    返信

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です