メインシナリオをクリアして最初に私が行ったのが、これ。「真イフリート討滅戦」の周回だ。
真イフリート討滅戦では、報酬としてアイテムレベル60の青武器が必ず1つ出る。これが周回の狙いだ。
出る武器は、9つのジョブ用の武器の中から、どれかひとつがランダムだから、出る確率は1/9。私は都合10回くらい通って、うち成功6回目くらいで自分の弓をゲットできた。厳密な確率(6回目で取得率は・・・30%くらい?)はともかくとして、まぁ人並みの試行回数ではないかな。
ちなみにそれまでに出た装備は、覚えている限りだと、拳、斧、本、剣、本、で弓という感じだった。スマートルートになっていてくれれば、もう少し弓が出るのも早かったかもしれないけど、そうはなっていなかった。拳と本は該当者がなくて、お土産ロットになっていたよ。
真イフリート討滅戦の難易度は、クラスにもよるとは思うけど、Lv50になってAF装備(ジョブクエ最終装備)とそこそこの武器が揃ったら、すぐに挑戦できる程度のものに感じられたかな。CF参加の場合だと、どちらかと言うとギアよりも、参加者のクラス構成とプレイヤースキルとで、大きく難易度が変わる印象だった。
クラス構成に関しては、ナイトがいるかどうか、と、黒魔道士または召喚士がいるかどうか、が難易度の変わり目に感じられた。ナイトがいるとインタラプトがかなり安定する。また黒か召がいると、真イフリート戦唯一のDPSチェックが行われるシーンで圧倒的に楽になる。メテオ強いよメテオ。
プレイヤースキルに関しては、そんなに高いレベルは要求されない感じではあった。真イフリートの攻撃パターンは、拍子抜けするほど単純なパターンになっているので、次になにがくるかが容易に予測できる。だからよほど運の悪い状況でない限り、死ぬ要素は少ないからだ。もちろん、それでも対応できない人はいるけど、5回死んでも伸びない、というようなケースは極々少数だろうと思われる。
ってことで、イフリートボウを手に入れて、また1つステップアップすることができた。次はしばらくワンダラーパレスにでも通って、哲学集めってところかな。いよいよだるいモードにはいってキタキタ。
メモ:
- 地面が光る。エラプションの前兆。近接がインタラプトすれば不発だけど、事故防止のために避けれるなら避けておいたほうが確実
- ボスを中心に衝撃波。吹っ飛ばされる。範囲内にいたら回避不可能。近接はあきらめて食らう
- 光輝のなんちゃら。通称サラミ。地面に複数の円形の前兆が出るので、避ける。出る場所は外周(エリア中心寄りが安全)、中心(エリア外周寄りが安全)、ボス足元以外の全域(ボス足元が安全)、の3パターン。範囲が広いので予測して動かないと回避が間に合わない
- 突撃。ボスがワープしてエリア外周のどこかに現れる。そこからエリアの中心を通って対面まで突っ込んでくる。軌道を読んで避ける。フェーズによって出現数が、1、2、3と増加
- 楔出現。4本出る。一定時間内に全部壊さないとワイプ。黒か召がいればLBで余裕。いない場合、開幕単体LB3を1本に当てて壊し、残り2本はガチで壊し、最後の1本にもう一度単体LB1か2を当てつつ壊す
- セリフが出るたびにフェーズが変わる
- フェーズ1。衝撃波とエラプションと突撃×1だけかな
- フェーズ2。衝撃波とエラプションと突撃×2と外サラミと内サラミ。必ず突撃→外→内の順番で、その合間にエラプションというルーチン。覚えれば回避余裕
- フェーズ3。楔
- フェーズ4。衝撃波とエラプションと突撃×3と外サラミと内サラミと全域サラミ。必ず突撃→外→内→全域の順番で、その合間にエラプションというルーチン。覚えれば回避余裕
さらにIDは走りぬけ仕様というのが私に取ってはもう作業でしかないダルダルモード全開
個人的には走り抜けという戦術そのものは
殺したくないんだけど、走り抜けないほうに
メリットがないのが嫌だね。
なので、接敵するとパーティー全体に
敵視を付与する、というような改善策よりは
雑魚がお金をドロップするというような方向がいいな。
こんにちは!最近はじめました~
なんかFCの古株にイフ武器が~とか言われてたんだけど、マーケットのIL70HQのが強いww
IL70HQ≒ガル武器>イフ武器 が真実なのにイフ武器に比べたらIL70HQはゴミとか言ってたヨww
Lv50なったらマケでIL70HQ買うのが新テンプレ(少なくともタゲる必要があるタンクは)くらいに思っていいと思うよ。
はい、こんにちは。
もう半年近く前のこと過ぎてどんなレベル帯だか
覚えていないというのが正直なところ。
いま読み返すと、イフ武器がーとか言っていた
このころは楽しかったな!