日記: 1月7日(2014年)

 いまさらながら、あけましておめでとうございます。

 2013年もオンラインゲームライフは充実していたし、今年2014年の展望もその面では明るいので、期待通りに大いに楽しめる1年になればいいな、と思っていますよ。

 思い返せば数年前、EQ2にダレてきていたころは、オンラインゲーム界隈、特にMMORPG界隈にはかなり閉塞感があった。MMORPGはWoWの一強状態で、WoWかアジアの量産型かの2つしか選択肢がなく、WoWの牙城に挑むような、新作大型タイトルのリリースがほとんどないまま、地味な数年を過ごしたような気がする。

 その流れが絶たれたのは、個人的には旧FF14からだった。旧FF14自体は、よく言っても「個性的」なだけのMMORPGだったけど、それでも久々に話題となるだけの規模感を感じさせてくれた、サブスクリプションモデルの新作MMORPGで、あのご時勢にそんなものがリリースされたというだけでも僥倖に思えた。

 そこからRIFT、SWTOR、GW2、そして新生FF14と、毎年のように遊び応えのある大型MMORPGのリリースに恵まれるようになり、一時の不作続きがウソのような状況になっている。実にうれしい限りだ。

 今年も、TESOのような期待作があるし、今年なのかそれ以降なのかはわからないけども、EQNやCUも控えている。これを幸せと言わずしてなんと言おうか。

 ってなわけで、そんなオンラインゲーム界で遊ぶ仲間の皆さん。17年目の本サイト、ならびに私「Nez/蝿」を、今年もよろしくお願い致します。

日記: 1月7日(2014年)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です