FF14: アートマ集め終わった

 私が休止している間に追加された、ゾディアックウェポンクエストなるものをちまちまと開始した。

 ゾディアックウェポンクエストはいまさら説明するのも時代遅れなのだろうけども、要するに他のMMORPGにおける「エピックウェポンクエスト」のようなもののようだ。クラス専用武器のための長編クエスト。

 その中身を見てみると、シナリオやギミック的には薄くて、難易度は低くて、でも作業はスーパーマゾい、というような調整のようだ。誰でもできるけど、誰でも大変な時間を要する仕上がり。

 ざっと調べたところによれば、クエストの要件は、「どこどこで何を倒せ」「どこどこでドロップ率一桁のアイテムが出るまで粘れ」というようなものばかり。なおかつストーリーはあってないようなレベルのもの。実に単調でつまらないコンテンツだ。報酬だけが魅力の物欲コンテンツ。

 でも、とっくに最前線からドロップアウトしている身としては、こういうようなものを、あせらずコツコツできるというのも、1つの特権に違いない。少しずつ進めていこうとおもって開始した次第だ。

 で、復帰後1週間。そのプレイ時間の大半を費やした結果、その第1段階である「アートマ集め」がやっとこさ終わった。アートマを集めても、ちっとも武器が強くなっていないのが残念だけども、とりあえず進捗しただけでもよしとしようか。

 さて次は「アートマ」を「アニムス」にするために、またアートマ集め以上に面倒くさい作業が待っているようだ。道は長く、険しい。

FF14: アートマ集め終わった」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: FF14: アニムス化完了! | Fly!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です