FF14: パッチ2.4初日

 パッチ2.4が当たったので早速プレイした。

 パッチ2.4の目玉は、IL CAPの増加、メインクエストの追加、レイドコンテンツの追加、インスタンスダンジョンの追加、討伐/討滅戦の追加、メインクエストの追加、サブクエストの追加、そして新クラス/ジョブの追加、ってなところかな。

 初日の段階では、メインクエストを進めることを主軸にしつつ、新しいインスタンスダンジョンも体験してきたよ。

 【メインクエスト】

 いつもどおりの、平和な展開。これが導線となって、新しいインスタンスダンジョンや、新しい討伐戦が開くようなんだけども、まだ最後まで終わっていないので、すべてを解放できていない。残る大きなコンテンツは、真シヴァ討滅戦かな?

 ま、今週中には終わってしまうことだろう。

 【インスタンスダンジョン】

 次の3つが追加された。「氷結潜窟スノークローク大氷壁」「逆襲要害サスタシャ浸食洞」「遺跡救援カルン埋没寺院」。スノークロークだけが完全新規で、残り2つはローレベルダンジョンのハードモードになる。

 一応、全部いってみた。

 【氷結潜窟スノークローク大氷壁】

 メインシナリオがらみで解放されるダンジョン。名前の通り雪と氷の世界。Permafrost Keep。

 2ボスの雪玉育成爆発ギミックがなかなか面白かった。数を繰り返すと面倒なだけになりそうだけど、最初は新鮮。それ以外は比較的平坦で、簡単な印象だった。

  • 1ボス: ゴリ押した
  • 2ボス: ボスのAoEを雑魚に→雪玉なる→ボスのAoEを雪玉に→雪玉育つ×2→ぶつける。全体AoEも雪玉を当てると止まるけど、止めなくても勝てる。ギミックを解明する過程が楽しかった
  • 3ボス: 全体AoEは残った柱に隠れる

 【逆襲要害サスタシャ浸食洞】

 哀れ海賊はもののけになってしまいましたとさ。

 途中の人魚&ウィスプエリアの意味がよく分からなかった。ゴリ押せばいいのだろうか? 3ボス前の雑魚大集合がFF14でも最大規模の無双系だった。AoE重視コンテンツやめーや!

  • 1ボス: DoTからの割合ダメージのコンボだけかな。DoTをすぐ治せば無害。あとなすりつけマーク
  • 2ボス: 雑魚わらわら&銃連射ヒャッハー。LucianのULT
  • 3ボス: もぐらたたき。飽きる

 【遺跡救援カルン埋没寺院】

 エジプト風遺跡。雰囲気が独特ナリナリナリナリナリナリナリアナカリス。

 ローレベルダンジョンではリリース直後に猛威を振るったカルンだが、ハードモードの難易度はそうでもなかった。というか、こういうスクリプト型インスタンスコンテンツという文化にプレイヤーが慣れてしまったのだろうな。敵をプレッシャープレート上で倒して進む、みたいなギミックがなくなって、道中は単調化した。

  • 1ボス: 3パーツ1セットの石造。「正しいパーツを壊す」を3回やるとほぼ勝つようだ。正しいパーツをどう見極めるのかよくわからんが、野良MTのマーカーに従ったら勝った。AoE主体の攻撃も時限式爆弾に巨大渦巻きと多彩で、結構面白かった
  • 2ボス: サボテンダー軍団。針数えまくり。でもテキトーにやったら何も起きなかった
  • 3ボス: ゾンビ軍団を避けろ! 大型ショッピングセンターでやれ

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