E:D: 航海日誌09 「船外活動」

 船外活動。要するに、ログインしてないときに、サイトなどでいろいろと研究&妄想、そのメモ。

 「Cmd Routes」でルートを検索するとなかなか面白い。例えば、今活動しているのはEravate星系近辺。このあたりから、βで活動していたEranin星系へ行こうと検索すると、最低でもジャンプ性能が11光年以上ないとダメだとわかる。

 さらに、公式フォーラムのレア交易品リストを見てみよう。例えばこのなかの「Witchhaul Kobe Beef(Witchhaul星系産神戸牛・・・なにか違和感がある)」を買い付けにWitchhaul星系までいくには、やはり11光年以上のジャンプ性能が必要だとわかる。それですら31回のジャンプという、なかなかの遠距離だ。

 最後に、人類発祥の地。すなわち太陽系(Sol)までを調べてみると・・・やはり11光年以上のジャンプ性能が必要のようだ。11光年というのが、どうもひとつの閾値になっているのかもしれない。

 現在のところ、私のEagleでも、無積載ならちょうどジャンプ性能は11光年あるはずだから、一応上記のいずれにも飛ぼうと思えば飛べるようだ。でもあくまでも無積載ならの話で、少しでも荷物を積んだらもう飛べなくなるから、ギリギリの性能の現状で飛んでも、あまり意味はない。

 レア買い付けの旅や、地球巡礼の旅に出るのは、もう少し居住まいを整えてから(Cobra Mk.IIIに乗り換えて、改造を済ませてから)にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です