Dragon Ageシリーズは、1作目のOriginはプレイしたものの、2作目はスルー。そしてまたこの3作目はプレイする、ということになった。とはいえ、Originのストーリーや世界背景もすっかり忘れているので、ほとんどシリーズ初体験、というような気分で遊んでいる。
まだプレイをし始めたばかりだけど、印象的にはまずまずの出だしかな。
良かったのはやはり第一に世界観だ。年末休みにNHKで放送されていたロード・オブ・ザ・リングを視聴して、そういう世界に飛び込みたいと思っていたところだったから、古典的なハイファンタジー風世界は渡りに船だった。
半箱庭+半ストーリードリブンというような構造も、双方のバランスが良くて好印象。この辺はBIOWAREはバルダーズゲートのころから上手かった。チャレンジと息抜きとを、ちょうどいい頻度で繰り返せる。BIOWAREのお家芸といってもいい。
一方で、戦闘システムはちょっと評点が辛くなる。TPS的な視点がベースになって、冒険中の没入感とか見栄えは良くなったけど、いざ戦闘開始となると、それが足かせになっている感が拭えない。せっかくTPS的な視点がベースになったのに、戦闘に関しては相変わらず、俯瞰視点のほうが有利な「一時停止&命令システム」を採用している。だから終始俯瞰視点だった1作目と比較して、今作はTPS視点による移動や探索時と、俯瞰視点が有利な戦闘時とで視点の切り替えが必要なぶん、操作が煩雑になってしまっている。「それじゃBIOゲーじゃない」という声もあるかもしれないけど、一時停止なしのフルオートでなんとかするバランスになっていて欲しかった。
ゲームの出来不出来とは関係ない部分で、自分の責任において失敗したのは、自分のキャラクターだ。
特に調べもせずに、フィーリングでドワーフの弓ローグにしたんだけど、初期に仲間になるNPCに、全く同じドワーフ弓ローグがいやがった。かぶりまくっとるがなあああああ! しかも、自キャラは格好良く作れなかったし、NPCのドワーフのほうがカッコイイ弓を持ってるしで、完全にNPCドワーフの影に自キャラが埋没してしまっている。感情移入度がダダ下がりだ。リスペックアイテムが拠点に売っていたから、自キャラはアサシン系ローグに方向転換すべきかなぁ。うむむ。
ともあれ、DA:I。やっとシステムも理解し始め、楽しくなってきた。しばらくはオンラインゲームの大物もなさそうだし、LoLの合間にちょぼちょぼと進めていこう。
どうせならもう少しアクションよりになっても良かった感
最初はキャスターだったけど、なんか初代に比べて魔法が地味になったから
タンクで作り直したわ!(セーブを分けたつもりが上書きされたことは秘密だ)
ほんとそれ。逆にアクション重視しないなら、
動きの慣性は邪魔なだけなんだよなぁ。
あとは、戦利品拾ったり、鉱石掘ったりのときに、
ちょっとでも離れていると反応しないのもちょっと面倒くさいね。
範囲外からクリックしたらそこまで歩いてくれるくらいの親切さが欲しかった。
初代は魔法の重ね掛けで劇的に効果が変わったりとか派手だったよね。
一時停止もストラテジー的な戦闘だったので意味があったけど今回は中途半端にアクション。
UI関係もコンソール機に合わせているせいか不親切で動作ももっさり。
私は魔法使いのままtank職に上位転職したな。
でも私にはDAは会話と選択そしてその結果を楽しむのがメインなので、その部分に関しては満足のいく出来で楽しめましたね。
そんな要素があったかー。
うーむ、Originは遊んだはずなんだけど
見事に覚えてないんだよなぁ。
犬が仲間だったことしか覚えてない。
会話はSWTORを思い出す。
今作はとりあえずカサンドラが蓮舫にしか見えないことをはじめとして、
いまいちパーティーメンバーの魅力が薄いんだよなぁ。
魔法使いはスポックだし、ローグは自分とかぶってるし。
その辺がいまのところいまいち。
あーあの辺りの仲間は私もいまいち好きじゃなかったな。
私のパーティは最終的にエルフのおっぱい弓使い、角が生えているでっかいおっさん、自称精霊のなぞローグで、自身もエルフだったので見事に人外パーティだったな~
ストーリーの選択肢もそういう方向で進めたし、人間は特に考慮しない!
挙げられているメンバーに心当たりがない全然進めていない私。
仲間と会話するときに別に狙ってないのに
「おっさんに色目を使うおっさん」
というキモイ状況によくなるうえに、
ロマンスしたくなるおばさんもいないという二重苦。
Originはかなりやりこんだけど、戦闘面での不満が多いようなのでDA:Iは買ってないな。
ストーリー的にもOriginのDLCが微妙だったのであんまし期待してなかったり。ただ、NPC同士の
掛け合いが好きなので興味はあるのですが、、、そろそろBG2EEも日本語対応しそうな気配があるので手を出すのはどうかなと思ってます。
6000円くらいの価値はあると思うけど、
あとはこの系統がすきかどうかかなぁ。
戦闘はシミュ風味にしたいのかハクスラにしたいのかが中途半端ですな。
BG2といえばエレメンタルを出して
画面外に突っ込ませれば9割勝てるゲームという記憶。
チクティッカ・ファストポーより早く!
4周めナイトメアで攻略中の私になんでもきいていいよ(^ω^)
アチーブメントもあとナイトメアクリアだけでぃす。
しかし戦闘システムがUNKなのでつらいでぃす・・・
やりこみすぎ!
こちとらノーマルでやってるけどイージーにしたほうが、
ノンストップ&ノーストレスでハクスラ感を味わえて
面白いんじゃないかとすら思っているというのに。
しかしやっぱり戦闘は操作性・視認性が悪いね。
一時停止した時は上空から戦場全体を見渡せるくらいにして欲しい。
それやるとTPS視点のために作らざるを得なかった屋内の屋根とかが
カメラと干渉するんだろうけど。