日記: 1月25日(2015年)

 続・DA:I。

 進捗としては、拠点が移って、上級クラスクエストも解放されたけど、できることや行ける場所が増えすぎて、全然追いつかないぜ、ってなところ。こうなってくると、メインクエストを進めもせずに、まずはサイドクエストから攻めよう、という迂路にはまり込んでしまうのが人の性。その例にもれず、私もチマチマとしたマップ埋め作業に精を出している今日この頃。

 なのだけど・・・。

 なんつーか、遊んでいるとMMORPGのソロクエストを進めているような感覚になってくるね、このゲームは。シングルゲームとMMORPGの感覚が重複するとは、最近のMMORPGのソロクエストの質が上がっているともいえるけど、悪く言えばシングルゲーム側の作業感が強いといえるのかもしれない。黙々とやっている間は没頭感を感じられるんだけど、ふとした瞬間に妙に冷めたりもしてしまう。DA:Iはそんな印象のゲームだ。

 そうなってくるとオンラインゲーマーの私としては、どうせこういう作業プレイをするならば、なにもDA:Iじゃなくても、F2PのEQ2やSWTORのソロクエストでもいいのではないか、そのほうがまだしも他人がいるぶん張り合いがあるのではないか、などと思ったりもしてしまうのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です