TESO: VR14

 復帰して約1ヶ月。やっとこさVRが2つ上がって、CapであるところのVR14に到達した。

 TESOはVRを10より上にあげるためのコンテンツが極端に少ない、という欠陥を抱えている。VR10近辺でソロクエストを消費しつくすと、その先にあるのはグループコンテンツか、AvAかしかない。

 しかも、そのうちの前者は、「野良で募集して遊ぶ」という文化が壊滅的だという問題があってあまり機能していない。ダンジョンファインダーにキューを入れてみたりしても、うんともすんともいわない。ごく稀に、デイリークエストの募集場所でシャウト募集は散見されるものの、VR14の人がアイテム目当てでやっていることが多く、なんとなくVR14未満だと気後れしてしまう。

 ってことで、結局ほぼAvAだけでVR14までの経験値を稼ぐことになった結果、復帰時点のVR12からほんの2レベルを上げるのに、かれこれ1ヶ月もかかったというわけだ。

 VR14になったので、一通り装備を更新。アクセサリーがVR14にならないものの、それ以外はVR14の装備になった。なんとなく多少強くなった気はする。が、厳密に考えるのはかったるいので、よく分からない。どうもこのゲームは、その辺を厳密に考える意欲を生んでくれないんだよな。なぜだろう。

 ってあたりが今だ。

 VR14になってしまったので、ちょっとモチベーション喪失の危機を迎えているかもしれない。まぁ、永世無料ゲームなわけだし、気が向いた時に遊び、気が向いたときに止めればいいな、と気軽に考えているよ。うむうむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です