日記: 6月6日(2015年)

 先日、実家のマシンを買い換えたという話は、ここでしたような気がするんだけども、その結果として、今度は相対的に劣っている自宅側のマシンの性能に、不満を感じるようになってしまった。特に、SSD+HDD体制となった実家マシンに比べ、HDD単体構成である自宅マシンの読み書きの遅さ(Windowsの起動などの遅さ)には、閉口するようになってしまった。

 ってことで意を決して、自宅のマシンにも部分的な強化を施すことにした。

 今回変更したのはまずSSDの登載。それに伴うOSのクリーンインストール。そして、もののついでのビデオカード換装だ。

 結果、以下のような構成になった。

  • OS: Windows 7 Business 64bit
  • マザーボード: ASUS P6T
  • CPU: Intel Core i7-920
  • メモリ: DD3 4GB * 4 + 2GB * 2
  • ストレージ:SSD256GB + HDD2TB
  • ビデオカード: GeForce GTX 960

 太字が変更点だ。

 うーん、こうしてみると、今回変更してないとこも相当古いな。

 記録によれば、P6T&Core i7-920の構成にしたのはWindows Vista時代の2009年8月19日らしい。かれこれ6年も前だ。それからというもの、すーっと同じマザーボードとCPUでしのいでいるということになる。マシンの寿命が長いことはいいことだけど、世の中の技術の進歩がさほどではないことが原因だと考えると、少し残念でもあるな。

 メモリはつどつど増設していったせいで、いびつな構成になっている。先日役目を終えた旧実家マシンの残骸に、4GBのDDR3が数枚あったと思うから、そのうちそれを持ってきて、DDR3 4GB*6の構成にしてしまおうかな。24GBもあって使いきれるのか、と問われると、まぁ使わないだろうけど。

 そして今回の変更の感想は、というと・・・。

 まずはSSDだ。起動は確かに速くなった。でも実家マシンほどには、速くはなっていない。BIOSの設定で、起動時のチェックや情報表示を省いていないせいで、そこに時間がかかっているようだ。「Windowsを起動しています・・・」の表示が出るまでに、時間がかかってしまっている。そこから先は劇的に速くなったものの、片手落ち、といった感じだ。ま、基本的にはスリープ運用になるだろうから、このままでよしとしよう。

 また試しにGTA5をSSDにインストールしてみたけど、これは思ったほど高速化に繋がらなかった。ローディングは多少速くなったけど、劇的とまでは言えず、やっぱりローディングを待つ時間は「長い」と体感するままだった。SSDの効果がないというより、GTA5のローディングが重すぎるせいだろう。

 一方ビデオカードの強化のほうは、ちゃんとGTA5の動作の高速化に寄与するようになった。GTX 660からGTX 960という、効果の薄そうな廉価版同士の換装ではあるものの、今まで描画の重さを感じていた場面(雨とか夜明けの日差しとか)であっても、FPSの低下が少しは抑えられるようになったと思う。劇的に変化した、というほどではなかったけど、期待通りにはなった。

 なによりも、熱の発生が控えめに感じられたのがうれしかった。完全に暖房器具と化していた660に比べると、そこまでマシンが熱くならない。使っていて安心感がある。また体感は出来ないものの、消費電力も低下しているようなので、見えないところでプラス効果が出ていることだろう。

 他に付随的な効果としてプラスになったのは、OSのクリーンインストールを行ったので、マシンがきれいになった、ということだ。ストレージがまっさらなマシンは気分がいい。エンジンオイルを入れ替えたような気分だ。

 逆にマイナスになったのは、謎のサウンドラグが発生してしまう、ということだ。例えば、「LoLでナレーションが入ると、一瞬画面が固まってしまう」というようなことが起こるようになってしまった。「ふぁーすとぶらっど」とか「だぼーきーる」と同時にカクつく。割と致命的。なんだろうね、これは。オンボードのサウンドカードのドライバがおかしいのかな。

 ともあれ、スペックが多少上がり、マシンがすっきりして、まずはよかった。マシン内の物理的な清掃も同時に行えたから、熱問題が深刻になる夏に向けて、エアフローも改善したことだろう。よきかなよきかな。

日記: 6月6日(2015年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    最近のサンドボックス系は5GBとか平気でメモリ消費したりするのでゲーマーにとってはここ数年で一気にメモリ消費が増えるかも。
    特にシングルプレイモードで自サーバーを立てるような仕組みで動くものはそのサーバーを立てるだけでまた5GBとか消費したり。

    ARK: Survival Evolved お前のことだああああ
    ちょっと興味あったけどサブPCがしょぼいので自サーバーで遊べそうにもないので購入を保留中・・・
    流石にメインPCのみでサーバーとゲームクライアントを両方動かすのも厳しそうだし・・・

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    5GBも使うんだ。
    特に何の根拠もなく、どうせ8GBくらいしか使ってないんだろ?
    とか思っていたけど、動画とりつつゲームとかまで想定すると、
    案外16GBくらいあってもよさそうなんだな。
    なるほどなるほど。

    返信
    1. アバター画像Awayuki

      EQ Next Landmarkも6GBくらい使っているので8GBのメモリ搭載では今後は足りないんじゃないかな。
      最新のゲームをやるためのPCを組むなら4GBx4の16GBくらいは必須になるかな~とは感じています。

      返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です