日記: 1月30日(2016年)

 FO4はひっそりと3周目を開始した。写真もなくひっそりと。

 2周目は途中で投げたので、これを3周目といっていいのかは微妙だけど、まぁ3代目のキャラだ。

 今回の自分ルール・設定は、「1周目、2周目で使わなかったパンチ系とライフル系の武器を使うこと」と、「最初からサバイバルで挑むということ」くらいだ。

 一応パンチをメインにしたいんだけど、さすがにパンチ縛りはマゾ過ぎるので、ライフルと併用していく。広いところではライフルで狙撃をし、閉所ではパンチで殴りこむスタイル、の予定だ。

 S.P.E.C.I.A.L.は3/1/1/1/6/9/7にした。

 S.=3。鎧強化のためにSTR3確保。ついでに最初の「You are Special!(だっけ?)」で+1して、武器強化も一応取るハラ。

 P.=1。ライフルを使う予定なのでP.は2が必須なんだけど、P.のボブルヘッドは超序盤で取れるので、キャラメイク段階では1でOKだ。

 E.=1。こいつは元々いらないので1。

 C.=1。多角的な居住地経営をするつもりがないので、これまた1で十分だ。居住地はサンクチュアリを水工場にする程度でいいだろう。あとは必要に応じて追加で1、2箇所デンプン工場を作れれば御の字だ。

 I.=6。I.もいらないといえばいらないんだけど、Science!を一応確保できるようにしておいた。数箇所の居住地とはいえ、そこの設備のためにいるかなぁ、と。

 A.=9。Blitzのために必要。Ninja、Sneakも必要なので重要。

 L.=7。近接でV.A.T.S.とクリティカルを回しまくるために高く維持。将来的には9まで伸ばして、L.5~L.9のPerkは全部とる予定。

 ってな構想だ。

 で、週末にさっくりとレベル25くらいまで遊んだ感想としては・・・パンチ弱いわ。近接(ナイフ、剣系)も弱かったけど、輪をかけて弱いな、これは。近接が強く感じるレベル。

 特に序盤が弱くて、ナックルしか武器がない時代がきつすぎた。威力が弱いのに、攻撃速度がMEDIUMで、V.A.T.S.回数も少ないってのが終わってる。劣化コンバットナイフ。ナックルなんてFASTでいいと思うんだけどなぁ。

 一方でライフルは強い。早々に水商売でお金を貯めて、おもむろにVault 81に乗り込み、オーバーシアーガーディアンを確保するだけの簡単なお仕事だった。これで相当楽になった。この辺の進め方は、2周目以降ならではだな。強い武器の入手法が分かっているのは楽だ。

 パンチはそのあとで、スワンを倒して「猛烈なパワーフィスト」を手に入れたら、だいぶ状況は改善はされた。でも、じゃあ強いかというと、全然そうでもなかった。グールの群れに囲まれると余裕で死ぬ。「猛烈なパワーフィスト」でブイブイいわせる、までがキャラ構想時の理想像だったので、この凡庸な性能にはがっくりだ。

 別に弱いわけではないんだけど、威力、射程、レート、すべてにおいてオーバーシアーガーディアンに劣っている。この2つの武器を持ち歩いていると、オールレンジでオーバーシアーガーディアンが優秀なので、武器を使い分ける意味を見出せなくなってしまう。強いて言えば、「弾薬を消費しない」がメリットか。

 加えていうと、パンチはなにやらステルスアタックの計算がおかしい。ニンジャ(2)で現状5倍になっているはずなのに、4倍にしかならない。銃によるクリティカルは正常に3倍になっているので、そういう意味でもパンチのメリットがなくなってしまっている。

 そう思うと、このコンセプトへの思い入れも薄れてきてしまった。ストーリーは分かっているだけに、ビルドコンセプトが薄まると、プレイに張り合いがなくなってきてしまうんだよなぁ。

 ということで、2周目同様に、レベル20半ばで燃え尽きつつある3周目。結局2周目以降のプレイは、キャラメイクから序盤までが一番楽しく、かつ、そのへんが寿命なのかもしれないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です