日記: 5月21日(2016年)

 HOMEFRONT the Revolutionを購入した。

 前評判では、オープンワールド、銃火器、現代、武器のカスタマイズ、などのキーワードで語られていた本作。全体の印象がDivisionに近いことを示唆されていたため、ポストDivisionになるのではないかと期待されていた作品だったんだけども・・・。

 すがすがしいほどに駄作だった。

 いやー、ここまでの外れを引いたのは久しぶりだ。外れは外れなりに楽しみようはあるんだけども、評価をしろといわれら駄作といわざるを得ない。噛めば味が出るタイプかなー、と初プレイ直後には感想を書かずに、丸1日しがみついてから再評価してみても、やっぱりダメだった。噛んでも味が出ない。

 このゲームは、3日先行して海外版が、1日先行してコンシューマー機版が、そしてそのあとで私の買ったPC版(Steam)がリリースされる、という流れだった。だから購入前に海外やコンシューマー機のレビューを見ることができて、もうその時点で悪評に満ち満ちていることを、確認もできてはいたのだ。賢明な人なら、買うのを控えるシチュエーションだった。

 でも、どうもあかんなー。ひねくれものの私は、それが最後の「魅力」になって、買ってしまったのだ。話題になるというか、怖いものみたさというか、クソゲーハンターというか・・・。

 それで案の定駄作だったわけなので、ある意味で期待通りといえる・・・かなぁ。

 ともあれ、めでたく外れくじを引かされてしまった。引いた以上は、まぁじわじわ遊ぶかもしれないけど、はっきりいって数日後のOverwatchまでに終わらせるとか、そういう情熱はわき得ない出来栄えなので、果たしていつやる気を出してクリアーできるやら。

 詳細なレビューというか、ゲーム内容の紹介、どこがダメなのかなどは、気力がわいたら、また後日。

日記: 5月21日(2016年)」への6件のフィードバック

    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      正解だと思います。
      でもぼくはほーむふろんとをつづけるよ!…きっと。

      返信
  1. アバター画像Awayuki

    ストラテジー好きな私としては今はStellarisが旬!
    そしてこの後はHearts of Iron 4だな

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      直感で遊べないゲームは苦手…というか娯楽に採用しないんだよなぁ。
      名作といわれるCivが合わなかった時点であきらめた。

      水滸伝―天命の誓い―は許す!

      返信
      1. アバター画像Awayuki

        paradoxが作るストラテジーは特に輪をかけて複雑で難解だな・・・

        オンラインゲームとしては次はNo Man’s Skyでも遊ぶ予定だな

        返信
        1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

          No Man’s Skyかー。
          明るいElite: Dangerousって感じかな。ちょっと興味あるかも。

          返信

Soul へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です