日記: 9月7日(2016年)

 ミニ用の別サイト(BMB)にスパムコメントが最近増えている。

 この「Fly!」と「BMB」とは、同じサーバーで同じWordpressを使っている、いわば兄弟のような立場なのに、「Fly!」にはこないスパムが、「BMB」にはばんばんくる。なぜなのだろうか。

 どちらも、Wordpressのプラグインで、大量のスパムコメントは日々はじいている。そして、その「自動ではじいているコメント」の絶対数は「Fly!」のほうが多い。でも、「Fly!」のほうはそのフィルターをすり抜けるコメントがほぼ皆無であるのに対し、「BMB」のほうではぽつぽつとすり抜けてくるのが出ているのだ。

 偶然すり抜けるスパムに見つかったのが「BMB」側だった、というだけなのかな。まぁ、たぶんそうなんだとは思うけど、他に何か要素があったら面倒くさいなぁ。

 とりあえず古典的な方法ながら、キーワードフィルターを設けて、すり抜けてくるスパムに共通して含まれるドメイン名やらなにやらをはじく設定を、数十行にわたって組み込んでおいた。これでなんとか減ってくれ、と願うとしよう。

 ・・・しかし、なんだね。こういうスパム対処作業は、どこか懐かしくもあるね。

 かつてMovable Typeを使っていたころは、もっともっとスパムコメントには悩まされていて、数十行どころか数百行のフィルターを自作したり、国別のIPではじいてみたりと、試行錯誤をしたものだった。その苦労をWordpressにしてからはほとんどしてこなかったから、昔に戻ったようなホンワカした気持ちになったりもするのだ。

 でも、やっぱり、こりごりだけどな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です