WF: 宇宙忍者はじめました

 老舗基本無料オンラインTPSの「Warframe」に今更手を出してみた。

 リリース当初から長らく、この独特のビジュアルや世界観になじめず、幾度かのプレイする機会を拒否し続けてきたこのゲーム。だけど、オープンワールドがどうのというニュースに心が惹かれたのと、それに合わせて情報を収集していたら、「Nezha」とかいうWarframe(クラス)が導入されていることを知って、にわかにやる気を惹起された次第だ。

 「NezはNezha」って言いてえええええ! はい、くらだないですね。

 とにかく遊んでみたので、その報告だ。

 ミッションを3つほどこなしたんだけども、うーん、今のところいまいちぐっと来てないかなぁ。

 もう少しハクスラ感があるかと思っていたんだけど、現状ではそういうのが少なそうなのが、最大のガッカリポイントだ。元来そういうゲームじゃないんだろうけど、勝手にもっと敵がザクザクいろんなタイプの武器をドロップして、好きなのを選んで使える、というようなゲームだと期待してしまっていたんだよなぁ。

 ゲームプレイに関しては、デバイスがマウスとキーボードだけだとキツイ操作系統のゲームだと感じた。MMORPGでよくあるタイプだけど、WASDで移動して、1234でスキルを使う、という基本構造になっている。この構造のゲームは、指の配置の関係上、移動しながらではスキルが使いにくい。MMORPG程度のアクションならともかく、FPSともなると左手の指の数が足りない。親指スティックのついた左手ゲーミングキーボードや、パッドでのプレイが推奨なのかもしれないな。

 ともあれ、せっかくダウンロードしたし、つまらないわけでもないから、もう少し遊んでみて継続するかを見極めていこうと思うよ。暫定目標のNezhaゲットも、まだまだ相当遠そうだしね。まずは母船の復旧からだ。

WF: 宇宙忍者はじめました」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    snowなんちゃらとかiceなんとかとかエターナルフォースブリザードとかclassは無いのですか!!?

    そうそう、こっちは台風21号ちゃんのお陰で雪積もりました~

    返信
  2. アバター画像Soul

    !?
    ライノは良く使っていたな
    味方攻撃力アップのバフ
    アイアンスキンで無敵気分
    範囲攻撃&CCのドスコイと使いやすかった

    Nezさんはロキとか好きそう

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      !?
      ライノ…これか。あぁ確かにそげさんっぽいなこれ。
      ロキ…操作忙しそうだなぁ。

      見た目でいえば女性型じゃなければ二丁拳銃のが格好いいと思った。

      返信

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です