プレイフィールは軽めなのに、1試合が長くて重めという、軽いんだか重いんだかよくわからないこのゲームを、しかし、ほぼ毎日遊んでいる。
結局、そこそこ面白いと感じているのだろう。ガツンという面白さのショックはないけど、じわじわと浸透するような面白さがあって、なんだかんだと遊び続けてしまう。
そんなVALORANTライフの近況とか。
まず自慢・・・になるかはわからないけど、自分的には快挙だったので、写真のACEの件を記録しておきたい。ACEはLoLでいうところのペンタキル。1ラウンドの間に敵全員を自分で倒したということを意味する。これを先日、達成した。
倒した瞬間にACEを取ったことに気付けなくて、画面中央に出る「ACE」のポップアップを撮影し損ねたのは痛恨だったけど、いやー、約1週間目にして初のACEがとれましたよー。最初で最後かもしれないので、このことはしっかり覚えておきたい。
最近のプレイについて。
エージェントはオーメンがメインになってる。最初はそんなに気に入っていなかったんだけど、コントロールがいるといろいろ便利だし、オーメンは割と自分だけでいろいろ完結できるユーティリティーがあるので、使っていて面白い。オーメンに慣れてしまうと、他のエージェントを使ったときに、どこか物足りない。ので、しばらくはまだオーメンで行くつもりだ。オーメンは結構OPな気すらするけど、そうでもないのかなぁ。
あとは私や友人たち特有の体験っぽいのは、アジアサーバーに行く、ということかな。
海外住みの友人と一緒に遊ぶと、日本サーバーからはじかれてしまうらしく、アジアサーバーに接続される。日本サーバーとアジアサーバーの双方を見られるというのは、比較の視点を持てていろいろと面白い。
まず完全にアジアサーバーのほうが底辺のレベルが高い。というか、勝てない。日本サーバーだと底辺同士の対決だとまま勝てるんだけど、アジアサーバーは底辺がすでに強い。ベータ経験者が多そう。あとは負けといて言うのはかっこ悪いけど、あからさまにチートくさい人も多い。気がする。まぁ、この辺は証明しようがないんだけどね。らいおっとばんがーど仕事しろ。
ともあれ、そんな感じでまだまだ楽しめている。ダウンロード容量8GB程度の軽めのゲームでありながら、なかなかよくできているね。TFTやLoRでそこそこ程度の印象に身を落としたRiotだけど(個人の感想です)、これで面目躍如というところだ。