日記: 10月3日(2020年)

 そういえば先日、換気扇工事はつつがなく完了した。

 9月23日の日記で話題にした話だ。

 工事時間は4時間ほどかかった。少し長くなったのは、特殊な梁出しの形に前幕板を加工するのに、やや手間取ったからのようだ。またこの加工精度が、すこーし悪くて、隙間のある出来になっているのが気になりもした。でも、まぁ、駄々をこねて工事が長期化するのもなんだったし、よく見ないと気が付かないし、不問とすることにした。

 で、最新の換気扇のパワーだけど。

 いやー、すげー。

 これが当たり前と言えば当たり前なんだけど、コンロのから出る煙が、ぐいぐい換気扇に吸い込まれていくのがわかる。今までの換気扇では見られなかった、明確な空気の流れに感動してしまった。

 また換気扇に「タイマー」とか「照明(それすらなかったのだ)」とか「お手入れお知らせマーク」とかがあって、隔世の感がすさまじい。一気にキッチンの世代が現代風になったよ。

 多少値は張ったけど、少なくとも今後10年以上使いそうなものだから、早くに手を入れてよかったに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です