日記: 1月18日(2021年)

 特に書き残しておくこともないのだけれど。

 コロナ禍かつテレワーク下で、ただでさえ起伏の乏しい生きざまが、さらに起伏を乏しくなっている日々を送っている。

 とはいえ何も記さないでいると、物を書く意欲はどんどん減退するし、あとで読み返すという自分最大の娯楽がつまらなくなってしまうので、何か書いておこうと絞り出す次第。

 正月休み。実家へ行き、実家の近所の神社にふらっと散歩した。それだけ。賽銭に並びさえせず、がらがらと鳴らすこともせず、他人に近寄らず、何にも触れず、ただ正月らしい風景を30秒ほど遠巻きに眺めるに留めた。あとは家の中で日がな一日ゴロゴロ。その甲斐あって、正月休み1週間で3 kg増量した。今は元にほぼ戻ったけど。恐ろしい。

 Nintendo Switch。正月休みにリングフィットアドベンチャーはそこそこ活躍。これまで合計15日くらい遊んだ。運動時間が30分を超えるのをめどに、ビクトリー!でその日のプレイを止めるルーチン。これでワールドいくつまで進んだんだっけな。まだまだストーリーは終わらない。ディヴィニティ2は飽きた。

 グルメ。モランボンのスンドゥブの素が便利でうまい。豆腐とこれだけで一食賄える。卵を入れたり、ひき肉を入れたり、たらこを入れたり、たらを入れたりと、トッピングでかなり幅広く楽しめる。

 グルメ。こてっちゃんのもつ鍋の素が便利でうまい。簡単に大量の野菜を摂取できる。もつ20%増量などと謳っているけど、それでももつの量に関してはかなり少ない気分。グラムが明記されてないので感覚的にだけど、せいぜい50gくらいしか入ってないと思う。とはいえ、もつ風味の野菜鍋を食う覚悟で扱えば有能。もつも楽しみたかったら、別途もつを投入するとよさげ。

 グルメ。日々摂取している栄養価を評価すると、どうもカルシウムが足りない。カロリーを液体で摂取しないという意図で、乳製品を控えているのが最大の原因。ってことでカルシウム強化運動を実施した。活用したのは鮭の中骨缶。好物なので無理なく・・・というか喜んで摂取できるし、比較的低カロリー高たんぱく・・・な気がするので、もってこいだ。難点は最寄りの小さなスーパー(徒歩30秒)に置いてないこと。遠いほうのスーパー(と言っても徒歩4分)に行かなければならない。Amazonあたりで24缶まとめ買いするか検討中。

 洗濯機。もう15年ものの我が家の洗濯機。過去にも買い替えを何度か夢想しては、結局「今のが使えるからいいか」と計画を立ち消えにしてきた。その思考のループがこの年始にまたやってきた。最近では乾燥機能付きのドラム式にも、1人暮らしでちょうどいいサイズ、性能のものがある。いよいよ踏み切るか。しかしいいものを買うと、しっかりメンテしながら使わねばならなくなりそうで、今の「どうなってもいいからと雑に使える」洗濯機より、新型がQOLを上げてくれるかどうにも疑問。洗濯物を干す手間 vs 洗濯機のメンテの手間、の戦い。うーん、保留。

 髪。まだまだふさふさだけど、年々加速度的に薄くなっている気がする。たぶんなんの意味もないと思うけど、人生ではじめて、トニック的なものを入浴後に噴射する、ということを習慣づけてみた。そんなもんで髪が維持できるなら、この世にハゲはいなかろうと思うけど。

 肌。肌のクオリティには割と自身がある。のだけど、加齢と、それに加えて減量したせいで、自分の思う自分の肌じゃなくなっている、ハリがない、という疑念が出てきた。ので、入浴後に軽く化粧水で保湿することを、これまた人生ではじめて習慣づけてみた。冬の朝にほっぺが粉吹き芋のようにならないのは新鮮。

 だらだら記、完。

日記: 1月18日(2021年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    >入浴後に軽く化粧水で保湿
    マジこれ重要!よくわかる。

    コロナのおかげで外に出る理由の大半が雪かきのためになっている日々。
    こんな世の中でも雪だけはしっかりと降る。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      お肌の表面サラサラ人生を歩んできたのでちょっとペタペタするのが最初は慣れなかった。

      そして雪というとあの5 mmも積もれば首都圏の交通が大混乱のあれですね。今季はまだ降ってないぜ!

      返信
  2. ピンバック: 日記: 4月24日(2022年) | Fly!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です