続モンハンライズ。
週末にそこそこ程度の熱意で遊んだだけで、あっさりとクレジットタイトルが流れてしまった。ボリューム少なっ。
ここからまだ未知のモンスターはたくさんいるようだし、集会所は手つかずだし、集会所には上位もあるのだろうし、こまごまとしたお使いクエストもやってないし、真のボリュームは多く残されてはいるのだろうと思う。
でも、だからといって本筋のストーリー部分のボリュームが、こんなに少なくていいのか、という疑念はどうしても浮かんでくる。率直に言って手抜き感がすごい。どうせオンラインゲームだし、オフラインのストーリーは重視されないだろうし、あとからコンテンツ追加するし、このくらいでいいだろう、という割り切りがあからさまに見える。そりゃそうなんだけど、オンラインで遊ばない人の存在をガン無視していいのかなぁ。うーむ。
で、プレイ感なんだけど、はじめての片手剣をつかっていることと、ワイヤーアクションがあることとのおかげで、私の知っているモンハンではないくらいスピーディー&スタイリッシュになった。これはこれで面白いけど、もっさり、のっしのっしと、ガンランスやスラッシュアックスで歩いていた過去が嘘のようだ。重厚感がない。ちょっとあの重さが懐かしくもある。
ゲーム全体のシステムも同じで、自動調合やガルク騎乗のおかげで、探索にももっさり感がなく、スピーディー&スタイリッシュだ。
いまいち慣れないのは、世界がやけに立体構造になってしまったこと。地形の把握が難しく、ストレートに言って「おっさんはこういうのもう覚えられないよボスケテ」状態。行きたい場所に行けないストレスが常について回る。これがかったるい。
ともあれ、まぁ、久々のモンハンなので楽しんでいるよ。もう少し進んだら、他の武器種でも遊んでみようかな。