CHV2: 遊んだクラス雑感

 3日目までのプレイで、射手と前衛のサブクラスを全開放し、騎士と歩兵を2つ目まで解放した。

 ってことで、その辺のごくごく短いインプレッションをしたい。全部解放してからしろよ、って話もあるけど、そうなる前にベータが終わるかもしれず、そうなった場合に製品版を買うかもわからないので、見切り発車してしまうのだ。

 【クラス:射手Archer】

 HP100。移動速度100。スタミナ60。チーム内人数制限アリ。ゲーム内の嫌われ者。一定の強さがあるし、一方的に遠距離から撃たれると、ずるさを感じもする。けど、まぁ鬼強いかというと、人数制限もあるし別にそうも思わない。かな。いいアクセントだと思う。そしてHP100はかなりの虚弱。

  └【サブクラス:大弓の射手Longbowman】

 射手系の1つめ。弓ですぱすぱやる普通の弓キャラ。そしてウザキャラ。このゲームはガードが簡単なぶん、武器が何であれ、ある程度は切りあいができるので、寄られても白兵で対応できなくもない。アビリティは火矢準備用のかがり火を出す。クラス名Longbow manの和訳は長弓兵でよかったんじゃないの、とは思う。

  └【サブクラス:クロスボウ兵Crossbowman】

 射手系の2つめ。弩でばすばすやる普通の弓キャラ。リロード時に足を止めるのが難点。リロード後の動きがしやすく、威力も高く、弓より気持ち当てやすいのが利点。でも最大の利点はアビリティが回復旗なことだと感じた。味方から寄せられる射手へのヘイトをさらりと洗い流せる慈善行為搭載。これはズルい。

  └【サブクラス:散兵Skirmisher】

 丸盾をもって槍を投げる。Age of Empireシリーズの散兵そのまま。アンロック順では後のクラスなのに、構造上は弓より原始的になる。だけど、思いのほか強い。槍を投げずに、手持ちでちくちくする戦いもこなすので、そういう点は楽しい。でも、遠近ハイブリッドとして遊ぶ場合、後述の伏兵のほうがより楽しい。アビリティは投げ槍リロード。箱からリロードしやすい本作では最もハズレのアビリティな感がある。

 【クラス:前衛Vanguard】

 HP130。移動速度120。スタミナ100。戦場をかけまくって、ズブシャア!するクラス。機動力があって、HPがないので、正面から敵陣に突っ込んで振り回すバーサーカープレイよりも、側面で一撃離脱してるほうが強い。名前に反して華麗な立ち回りがマッチする。機動力を生かしたスプリント攻撃で後背からハイエナしまくるプレイが強く爽快。BnZこそが最強の戦術。普通に戦線維持的に戦うなら、歩兵や騎士で戦うべき。

  └【サブクラス:デバステイターDevastator】

 いきなりのカタカナクラス名。ここでカタカナに走るなら、全クラスそれでいいだろうに。足の速い両手武器ブンブン丸。アビリティが火炎瓶という点が特徴で、それ以外はちょっと地味。

  └【サブクラス:レイダーRaider】

 メイン武器を2つ持てる(同時に使えるわけではない)、という謎の個性を持った両手武器ブンブン丸。メイン武器を1本投げて不意をつけるとか、メイン武器が1本折れても戦えるとか、そういうことなのかな。武器投げは割と強い。アビリティは回復角笛。多くの場合、この部分でデバステイターに優る。

  └【サブクラス:伏兵Ambusher】

 ここまで来たら名前はアンブッシャーでいいだろうに。歩兵はカタカナで統一しろ。ロードアウトは片手武器+投げナイフで、背面からの攻撃にダメージボーナス、という魅力の塊みたいなキャラ。中二心くすぐられる。そして、うまく立ち回ると結構強い。背面スプリント牙突で暗殺して回れ! にらみ合いではナイフを投げろ! アビリティが投げナイフリロードなのだけがいまいち。これで回復笛だったら便利すぎだけど。

 【クラス:歩兵】

 HP150。移動速度100。スタミナ80。そこそこに硬く、射程の長い武器持ちもいるので、前線維持のかなめ、主力戦力。が、硬さなら騎士、機動力なら前衛に分があるので、中途半端感は否めない。器用貧乏。それがいいといえなくもない。

  └【サブクラス:ポールマンPoleman】

 長もの使い。それなりに硬く、射程が長く、コンボ速度も速く、アビリティも貢献度の高い回復キットと、各所に隙がない。1つめのサブクラスにして、軍の戦力としては完成されている。槍でにらみ合いをしても強いし、スプリント攻撃でランス突撃をしても面白い。なんでもできるし、弱点も特にない。安定王。

  └【サブクラス:装甲兵Man at Arms】

 盾歩兵。伏兵の投げナイフがないが、盾を持っている、というバージョン。またはガーディアンの柔らかいバージョン。中途半端・オブ・ザ・イヤー受賞最有力候補。ただ、小盾に片手剣スタイルは、Mordhauの時の自分の姿と重なるので、結構好き。

  └【サブクラス:Field Engineer】

 未体験。

 【クラス:騎士Knight】

 HP170。移動速度80。スタミナ80。「硬さは正義」を地で行く存在。なんだかんだでHPの多さは、強さに直結する。足が遅いといっても、立ち回りでカバーしやすいし。騎士のエレガントなイメージに反して、最もバーサーカースタイルがマッチするのもこいつら。脳死で暴れたい向きにオススメ(脳死で勝てるゲームではないが)。

  └【サブクラス:士官Officer】

 両手武器ブンブンに硬い鎧、回復角笛と、突撃して暴れまわるためのキットが揃っている。いざとなればそのHPと射程を活かして、前線維持も行える万能感。どのクラスもそうだけど、第一サブクラスは普通に強い(前衛を除く)。

  └【サブクラス:ガーディアンGuardian】

 重装盾騎士。硬く、足が遅いバージョンの装甲兵。回復旗も置けるので、前線維持の要になれる。タンク/ヒーラーって感じなので、好きな人は好きかもしれない。ただ他のクラスの盾キャラに比べると、あまりにもどっしりとしていて地味。受動的な立ち回りになりがちなので使い手を選ぶ。

  └【サブクラス:クルセイダーCrusader】

 未体験。

 って感じかな。気に入ったのは伏兵と装甲兵。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です