Chivalry 2の製品版では、オープンベータ時からくらべて、3つほどマップが増えた。
うち1つは闘技場とかなんとかいうただのチームデスマッチだからいいとして(つまらないけど)、残りの2つのマップはチーム目標マップのため、ルールが難しく、まだよくわかっていない。なんなら、既存のチーム目標マップすら、完全には把握していないというのに。
写真はそんな右も左もよくわからない新マップで、運よく、まぐれで、最終局面にてスコアボード1位をキープしていたところ、最終目標の「勇者」役にさせられてしまった、という場面だ。
ここでの私の任務は、おそらくは「死なない」ことなんだろうけど、そのうえで「どこかへ移動しなければならない」のか「引きこもっていたほうがいい」のかが、よくわからなかった。そういう案内が、勇者役になった私の画面には、なにも表示されていなかったのだ。これでどうしろっていうのさ。
で、結局なんだか怪しい旗アイコンがあったから、そこへ移動するのかなぁ、と移動してみたんだけど、その途中で敵兵に切り刻まれて、あえなく死去、そのために敗北してしまった。うーん、申し訳ないというか、釈然としないというか。
ともあれ、そんな混乱も楽しい。勇者になれたというのも、今後はないかもしれないいい機会だった。良しとしよう。
少しずつ学んでいけばいいのだ。
【現在の理解】
- コックスウェルの虐殺:赤攻め、青守り。農民に始まり農民に終わる。黄金守りフェーズが事実上の最終局面
- ラドヘルムの攻城戦:青攻め、赤守り。攻城塔の取り付け、斜面はしご車の運搬、継承者を倒す。攻城塔から詰所占拠のあたりが熱い。城内広場フェーズも硬め。継承者戦も熱い。良マップ
- ダークフォレストの戦い:赤攻め、青守り。車列の進行に沿って戦う。車列の推進力が攻めを強くする。君主を倒す
- (New!)ファルミアからの脱出:青攻め、赤守り。勇者のやつ
- (New!)ライオンスパイアの陥落:赤攻め、青守り。砦攻め投石器破壊のやつ。砦門守りフェーズが硬い
- ワーデングレイドの戦い、トーナメント場、闘技場:チームデスマッチ。つまらない