日記: 7月24日(2021年)

 ダニだあああああああ!

 ということでね。ダニです。ロマサガ2のアリのごとく叫びたい。ダニです。たぶん。

 骨折時に実家で療養テレワークをして以来、テレワークなのをいいことに、ある週は実家で、ある週は自宅でと、フレキシブルに仕事場を変えている今日この頃なんだけども、今週、実家で寝泊まりをしたところ、体に異変が現れた。

 ぼつぼつぼつぼつぼつ・・・。

 全身に謎の蕁麻疹的なものが出現したのだ。

 虫刺されのような、赤く、円形の腫れ上がりが、全身に十数~数十か所。我が体ながら、その様はかなり不気味というか、ちょっとかわいそうな風体。そしてかゆい。

 発症部位は、脇腹、腕、内もも、首回りあたりに集中しているものの、それ以外の部位にもでている。

 で、私はこれをダニの仕業だと推定したのだけど、実際のところこいつが何者なのかは、よくわからない。

 とりあえずダニだとして、ベッドのシーツや敷パッドの全交換、ダニ避けスプレーの散布、部屋全体の徹底清掃、などなどの対策をしたところ、発疹の増加は止まった・・・ような気がするけど、果たして効果はあったのやら。全身に数多くの発疹があるせいで、いまさら1つや2つ発疹が増えても気が付けないだけに、対策の効果のほども分かりにくい。

 とにかく、これ以上発疹が増えないにせよ、すでにできてしまった発疹が治りきるまでは全身がかゆくて仕方がない。たとえるなら、全身を蚊に刺されたに等しい状態なのだ。

 うーん、こまったものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です