日記: 8月10日(2021年)

 当サイトで定期的に書かれる、私の過去、現在、未来の個人的ゲーム話。

 サイトの右ペインにひっそりと存在し、ひっそりと更新されている「通信欄」。この欄を本日付けでおよそ1か月ぶりに更新したので、今回はそれに沿って述べて、お茶を濁したい。

 【プレイ中のオンラインゲーム】

 ・Crowfall

 一応残したけど、この2日ほどで急にぱったりとプレイしなくなった。なんとなくこのままフェードアウトしそうな予感。VIPタイムリミットまであと数日という事実が、急激に心を折りにきた。今でも不便感あるのに、さらに不便になると思うと気持ちが切れる。かといってもう1ヶ月分の支払いをするほどかというと・・・ないなぁ。

 ・Fallout 76

 こちらも一応残したけど、今シーズンはプレイしないだろうとおもう。プレイしなければならないコンテンツとして、B.O.S.シナリオの後編があるので、そのうちそれは遊ぶだろうけど、今ではなさそう。もっと体がアパラチア成分を欲してからだ。

 ・LoL

 最近プレイしているので当然残る。昔友人と使っていた、低レートのアカウントで、川島ofレジェンドに遭遇できないものかと試みる遊びを開始。全然遭遇しない。ただプレイはそれなりに安定して面白い。普通じゃないチャンプ/ロールの組み合わせで真面目に遊んでると、味方のキッズたちがキレるのも相変わらず。それを観察するのも面白い。

 ・Chivelry 2

 遊ばなくなって久しい。リストから消した。こういうただ戦うだけのゲームは、飽きずにいるのが難しいな。魅力的なプログレッション要素が欲しい。逆に言えば戦うだけなのに飽きないLoLは結局偉大。

 ・Division 2

 遊ばなくなって久しい。リストから消した。Divisionは3なりなんなりの続編に期待したい。個人的には2より1のほうが世界観が魅力的だった。その大きな違いは「日常の残り香の強さ」だと思う。日常の崩壊直後という時間軸が大事。3はもう同じ世界線でなくていいから、また別の場所で、別の新しい事件で治安が崩壊するさまを描いてほしい。

 【今後の(でそうにない)期待作】

 ・Tom Clancy’s XDefiant

 基本無料のシューター。6v6のアリーナ戦だそうでVALORANT系のゲームかな。正直そんなに期待してないけど、一応DivisionやGhostreconの世界観を汲んでいるので、シリーズのファンとして遊ぶ。「流行りものに安っぽく取り付くUBIの駄作シリーズ」の一員になる予感はする。サバイバルが流行るとみるやHyper Scapeを作ったのと同じ流れ。

 ・Age of Empires IV

 うーん、やるかなー、やらないかなー。ジャンル的には超苦手なので、ソロでランクマするようなことは間違いなくないと思うし、かといってかつてAoE2(AoK)で楽しんだような、身内戦を毎夜楽しむようなコミュニティもないから、楽しみたくても楽しめない感はある。でもなつかしさ補正で買う可能性はまだ残存。

 ・The Day Before

 Division風のMMOオープンワールドサバイバル。グラフィックにセンスは感じる。ただEscape from Tarkovみたいなコアすぎる路線だと合わないので、キャラクターのプログレッション重視の、ヌルゲーに育ってほしい。

 ・Mortal Online 2

 有料ベータ中らしく、動画や配信が結構ある。観る限り全然面白くなさそうなので、もうただの観察対象。リストには一応残したけども。たぶんプレイはしない。観る限り、相当マゾそう。

 ・Pantheon: Rise of the Fallen
 ・Ashes of Creation

 綿々とこのリストに居座り続ける雄の双璧。EQの産んだ双生児。一方はVGを受け継ぎ、もう一方はEQNを受け継いだ。そんなイメージで観察中。一応両方ともSNSだけは活発。開発がそれに比例しているかはかなり怪しい。

 ・COREPUNK

 MMO Diablo・・・なのかなぁ。見た目はそんな感じ。実態はよく知らない。レイドやその他のエンドコンテンツ重視に作っているとか、よさげなことは言っている。

 ・Dark Alliance

 リリースされた。D&Dゲーということで期待していたけど、ふたを開けてみればいまいちそうなのでリストから削除。

 ・Camelot Unchained

 もうさすがに出ないでしょ。ってことでリストから削除。万が一にでもリリースのニュースがあれば、全力でバックダッシュしてリスト入りさせる。

 ・Star Citizen

 α商法絶賛進行中なのかな。もう私の信頼は失っているのでリストから削除。

日記: 8月10日(2021年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像隠れファン

    どうですか?
    Starbaseに興味ありませんか?

    まあNezさん、ブログを読む限りでは、あまりサンドボックスゲームには興味ないみたいですけど~

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      長らくウィッシュリストに入れていてリリース通知メールも受け取ってたんですけど、結局プレイしないまま日がたってますね。
      C-3POみたいなアバター(?)のスクリーンショットがいまいちダサくて興味が薄れてしまったんだった気がする!
      私は自キャラを愛せるかどうかという所を強烈に重視する謎の嗜好の持ち主。

      返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です