NW: 採集スキルとモラトリアム

 先に進みあぐねている。

 もう今いるエリアの水準からすると、だいぶレベルも上がってしまったので、メインクエストを進めて、活躍の場をどんどん先のエリアに移すことも、やろうと思えばできる。だけど、寄り道クエストをしたい、採集スキル上げがしたい、いろいろなビルドを試したい、っていうようなことが相まって、なかなか進めていない。

 大人になりたくない。

 モラトリアムしていたい。

 そんな日々だ。

 写真はそのモラトリアム期の活動のひとつとなった、採集スキル上げ。この数日の主な興味はここだった。

 というのも、ちょっと先のエリアを覗いてみたところ、「スキル不足で採集できないけど、偶然見つけた機会には拾っておきたい」という資源に多く出会ってしまったのだ。その状態で先に進んで、今後も「採りたいのに採れない」という資源に出会い続ける、ということを考えると、ちょっとそれは精神衛生上よくないと思った。承服できない。採りたい時には採れる身分になっておきたい。

 ということで、先に進むことを放棄して、しばし低レベルエリアに留まり、採集スキルを上げる日々を送ったというわけ。

 おかげでHarvesting、Mining、Skinningは無事100を超え、先のエリアでもこれらのスキルの資源については、採れるようになった。しかし鬼門はLogging。これ、全然上がらねええええ。結構な森林破壊を行ったはずなのに、まだスキルは70やそこらだ。木こり道は険しい。え? 釣り? い、いつかやるかな。

 そしてモラトリアムしてる理由のもう一つはビルド。

 これもまだしっくりこないというか、次々と目移りしてしまって困っている。全然自分の中で確定しない。もう4回くらいステータスやスキルをリスペックしたよ。正直、今までこのゲームで一番お金を使っているのは、武器や防具ではなく、リスペック料金かもしれない。

 最初はDEX極のRapier/MusketなDPSビルドだった。ここから次にDEX/CONでSword and Shield(SnS)/MusketのTanky DPSビルドにして、さらにSTR/INT/CONでSnS/Ice GauntletなTankビルドにしたあと、今現在はまたSnS/Musketに戻っている。

 今はまたRapierが気になってしまっているんだけど、もうそろそろ方向性を決めねばならないな。

 うーんどうしたものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です