GRB: マザーランド作戦

 ゴーストになったかと思ったら、なぜか仲間がレインボー部隊だった。

 というわけでね。

 久々のGhostrecon Breakpointだ。

 本作には、2日前に導入された「マザーランド作戦」なる大規模アップデートによって、まったく新しいゲームモードが追加されたらしい。ということで、早速、少し様子を見に行った次第。

 ・・・なんだけど。

 これですよ。写真のこれ。

 いつの間にか、本作のAI仲間のモデルを、本来のゴースト部隊から、レインボーシックスシージのオペレータに変更できるオプションが追加されていた。

 ゲームの垣根を超えたこの手の演出も、特典ミッションでゲスト出演する、というくらいまでは愛嬌があったけど、メインキャラとして本気で投入されるところまで来られると、安易さと節操のなさに少々あきれてしまう。スターシステムもここまでくるとカオスすぎる。なんでもありだな、このゲームは。インパクトが新モードどころじゃなかったわ。面白いけどさ。

 ともあれ、そんな驚きを乗り越えつつ、一応、新モードも試してみた。

 新モードは、ミッションを攻略していくことで、だんだんと自軍の勢力範囲を広げていく、いわば国盗り合戦モードのようだった。FarCryシリーズのプレイ感覚に近い。というか、そのまんま。

 そしてミッション自体は、従来のゲームプレイと何ら変わらないようでもあった。

 やることの大半は、相も変らぬサーチアンドデストロイ。攻略法も同じ。真面目に隠密プレイをしたり、狙撃プレイをしたりの、正統派な遊び方をしてもいいし、手を抜いて雑にヘリ爆撃をしてもヨシ、シンクショットに頼りきりでもヨシだ。いろいろな方法で、やりようによっては非常に簡単にこなせてしまうのも、従来と変わらない。いつもの味わい。食べ飽きたグルメ。

 なので、数年前にこのゲームをもう十分プレイしてしまった後である今となっては、このモードが追加されたからと言っても、そんなに目新しいことはなさそうだ。

 ってことでGhostrecon Breakpoint。久々にプレイしたけど、このモードが追加になったからと言って、熱心に復帰するほどのこともなさそうかな。ちょっと期待していたけど、それほどでもないようだ。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です