日記: 11月24日(2022年)

 モンスターハンターライズ:サンブレイクのアップデートが来た。

 今年8月のお盆休み近辺にプレイして以来、ほぼ遊んでいなかったモンハンなんだけども、このアップデートを機に少し遊んでみたところ、またプレイの楽しみが、味が、かなり戻っていた。これはうれしい驚きだった。

 その原因は、やっぱり「成長の余地が戻った」というところに尽きる。

 休止した今年8月の段階では、もう当時の上限からすると、私のキャラはそこそこ程度には育ち切ってしまっていた。あとはもう本当に「数パーセントの効率を求めるための錬金・錬成」くらいしかやることが残っていなかった。成長の余地がほとんどなかった。

 だから目標らしきものがなく、狩りのモチベーションも下がって、休止という結末を迎えていた。

 だけど、この数か月の間に適用された、私がスルーしてきた2回分(?)のアップデートを経て、この成長の余地が、かなり復活していたのだ。

 特に、本日当たった最新のアップデートでは、大幅にキャラクターの成長上限が伸びた。これは、ちょっとやそっとでは、再び「成長の余地がないわー」というところまでは、たどり着けなそうな様相だ。なんならもう、道が長すぎて、逆に億劫ですらある。

 だけど、まぁ、とにかく楽しみが戻ってきたというわけだ。

 12月に入るとスプラ3のアプデもあるし、他ゲームも遊んでいるしなので、モンハンにどれだけ時間を割けるかはわからないものの、遊びの選択肢が増えたのは良いことだろう。うむうむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です