日記: 3月20日(2023年)

 地下神殿に潜入してきた。

 天気の良い週末に訪れたのは、写真の場所。その見た目から、地下神殿とも称される場所だった。

 その真の名は、首都圏外郭放水路。れっきとした国の治水施設になる。

 メディアで扱われたり、ドラマや映画のロケ地にも度々なったりしているので、一度は目にしたことがある人も多いかもしれない。かく言う私も、ここの存在はだいぶ昔から知っていて、「すごく行きたい」というほどではないものの、「機会があれば行ってみるのも面白いかもなぁ」くらいには思っていた。

 それが今回、偶然機会があって、訪問することになったという次第だ。

 訪問し、見学した感想としては、まぁ、なかなかのものだったよ。

 要するに、ただの地下にあるだだっ広い空間でしかないので、想像通りと言えば想像通りの範疇ではあったものの、それでも、やっぱり実物のスケール感は圧倒的で、迫力があった。物理的な巨大さには、問答無用の説得力があるな。

 解説付きツアーで見学することになるので、この地下神殿の存在目的なども学ぶことができ、実際にそれが多くの人々のためになる治水効果を上げていることもわかり、知識面でも得るものがあって大変興味深い訪問となった。

 都心近辺から、1時間ちょっとのドライブでつける場所にあるので、休日のドライブの目的地にするにもお手ごろ。帰りにはローカルな道の駅で、ローカルな食べ物を食べながら、ローカルな歌手の歌唱を聞くなどといった、ローカルな楽しみもできて、なかなか楽しい半日旅行となったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です