PAX: Pax Deiアーリーアクセス

 Pax Deiのアーリーアクセスが始まった。

 というわけで早速3時間くらいかな?・・・そのくらいプレイしたので、概要やら第一印象やらを手短に。

 Pax Deiはジャンルで言えば、MMOサバイバルクラフト。素材を集めて装備や建物を作りつつ狩りや冒険をする系ゲームのMMOバージョンだ。

 サバイバルクラフトの規模感で言うと、相当巨大な建物の建築まではできるが、地形そのものを変えることはできない、というレベル。穴は掘れないし、山は積めない。

 その辺を踏まえて、今思うところを軽く述べておく。あまり文章に書ける時間は、今はないのだ。

  • 大前提として、アーリーアクセスから本リリースまでにはワイプがあると明言されている
  • なので、これはアーリーアクセスというよりは、有料ベータテスト。ここの部分のミスリーディングは少々悪質だと思う。騙され勢がいそう。特に非英語話者は
  • 全体的な質は悪くはない。不親切さや英語オンリーという異国感を含め、往年の洋ゲーマーの求めるものがここにはある
  • 初日だけで言えばだいぶ楽しかった
  • 序盤の石、枝収集からはじまり、石斧、設備充実、弓、狩り、と進化していく原始時代パートはいつだって楽しい
  • サーバーやクライアントの不安定さは不評もあるけど私の遭遇範囲では許せる範囲
  • 動きはもっさり気味
  • 景色は綺麗
  • システムはスキル制。使えば使うほど上がるヤツ。上限は不明。すべてがこなせるスーパーマンになれるのか、合計値CAPがあるパターンなのか。未調査
  • 要求資源数は多めなので、建築を頑張るなどするとソロの限界がありそう。一定以上の発展はマルチ前提なのは、まあそうだろうなとは思う。MMOなんだから
  • 初期スポーン地点や、初期拠点設営地点によって、資源格差が大きくある。わかっている人はいい場所を拠点にすることだろうけど、まだそのノウハウはない
  • 肝心の買いかどうかだけど、ワイプがある以上は正式リリースまで待ってもいい
  • 正式リリース時にスタートダッシュを決めたい人。またはどうせ正式だろうと数週間しかやらないだろうから今でいいという人。これらが今は買うべき
  • PvPの仕様も未調査。最初に生まれた辺りは戦闘禁止区域なのだろうか。とりあえず初日は誰にも襲われなかった

 って感じ。私は楽しいけど、ワイプがあるとどうしても本気にはなれないので、のんびり仕様を調査したら、あとは正式リリース(1年以降後)でもいいかなと思ってしまっている。

 なお、わたくしは現在AP Southeast – Moranaサーバーの、Inis Gallia地区Nonesで活動中。出会う人がいたらなんかください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です