日記: 7月25日(2024年)

 家事の話が続く。

 フライパンを買い替えた。

 今まで使っていた、20cmと24cmの鉄フライパンに代わって、同径のコーティングフライパンを購入した。

 というだけの報告。というか記録。

 買ったのは、ちょっとお高めのイタリアのブランド品なんだけど、これは単なる気分でしかない。性能だけとってみれば、半額以下のニトリのフライパンでも大差ない。下手をすれば、ちょっと重たいぶんだけ、性能で負けてる可能性すらある。

 そんなことは百も承知なんだけど、いい雰囲気が漂う調理器具を使うと、日々の料理のテンションが上がるから、いいのだ。

 また以前から同じブランドの同じグレードの28cmのフライパンは持っていたので、これで同シリーズのフライパンで3つのフライパンが統一されることにもなった。セット装備をそろえたような喜びもある。いいことだ。

 試しに使ってみたところ、さすがに買いたてのコーティングフライパンは、コーティングの滑りが違った。ろくに油をひかなくても、オムレツがつるつると滑ってくれる。トントンして巻くのもお手の物だ。まだこのフライパンに合った火加減がわかっていないから、雑めに調理したのに、である。ああ、気持ちいいわ。

 あとはこの状態がどのくらい持続するかだけど・・・まぁ、そんなに期待してはいない。使用頻度にもよるけど、半年つるつる、3年だましだまし、ってとこじゃなかろうか。うむうむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です