この3週間ほど、毎晩2~3時間がっつり遊んでいるDeadlock。
ってことで、日記カテゴリから固有カテゴリに昇格して記録しておくことにした。これで君も私の無想転生の一員だ、おめでとう。
毎晩少しずつとはいえ、これだけプレイを続けていると、さすがにだいぶプレイには慣れてきた。当初は負けてばっかりだったものが、勝ったり負けたりになってきている。良いことだ。
また、私のわずか3週間に過ぎないプレイ期間にすら、何度もアップデートが入り、次々にバランスや仕様の修正が施されている。ゲーム開発がまっとうかつ迅速に進んでいる様子で、これまた大変喜ばしい。
そんなこのゲームの最近の悩み事と言えば、チートの蔓延だろうか。
これほどの高頻度でチーターに出会う対戦ゲームは、昨今ではついぞ記憶にないな、というくらい頻繁にチーターに遭遇している。ここ数日などは、3試合に2試合の割合ではっきりとチーターの存在を知覚したし、そうなってくるとそれ以外の試合でも、チーターがいなかったとは断言できなくなっている。
もちろんまだこのゲームはアルファテスト中だから、この辺りの手抜かりは仕方がない。とはいえ、せっかく久々に楽しめている対戦ゲームの趣に、チートで水を差されるのは困ったものだ。
先述したように、アップデートは頻繁に行われているし、先刻当たったパッチにも「チート対策するよ」と書いてはあったから、この辺りは今後の改善に期待だ。
またこのパッチではチート対策やバグ修正、バランス修正以外にも、新キャラの追加や、カスタムマッチ部屋作成機能の追加など、ダイナミックな変更も多くて、重ねて言うけど開発は頑張っている。好感度は高い。
Fly!はDeadlockを応援しています。