相変わらずDeadlockが久々の深夜オンラインゲーム生活を支えてくれている。
前回の更新からまた1つメジャーパッチ(?)が当たって、いろいろと変更がなされた。
その中でも一番大きな変更点は、ランクマッチの追加かな。でもこれは底辺ノーマル勢の私にはまったく無関係なのでどうでもいい。
ゲーム全体にかかわる変更点の話としては、最初のガーディアンを殴れる距離が短くなった、というのが大きいのかな。この影響で、最初のレーンフェーズが、パッチ前に比べて顕著に長期化している。
開発側の意図としては、ウィンレーン・ウィンゲームの試合になりにくくしたいんだと思われる。現状ヒーロー数が少なく、バン・ピックもないので、マッチングの多様性が少なく、はっきりとした格差のあるレーンフェーズが頻発せざるを得ない。だから、それによる試合全体への影響を小さくしたいというのは、十分に理解できる話だ。
また、現在のヒーローの強さバランスの話をすると、前回の更新時のパッチでは、ガン下げスピリット上げの調整が強めだったわけだけど、そこから今現在までの間のいくつかのパッチで調整が続けられた結果、それなりにマイルドな仕上がりになっているんじゃないかと思う。ビルドを楽しめる良い状況なんじゃないかな。わからんけど。
ってことでDeadlock。一時期よりもメディアというか配信界隈というか、そういうところでの露出が減り、同接も下がってきていて、勢いがなくなっているような気はするけど、それでも唯一無二の体験を提供してくれる良ゲームだし、進化の途上でもある。末永く楽しませてほしい。
Fly!はDeadlockを応援しています。