やっとの想いでノーマルをクリアーしたんだけど、最後はもうゾンビアタックによるごり押ししかない、って感じだった。
もちろんビルドやアイテムによって難易度は大きく変わるんだろうけども、私の現環境での難易度の体感値は、Diablo 3のHellくらいあった気がする(除:ゾンビアタックをヨシとした場合)。先が思いやられるな。
幸いにもノーマルでは死のペナルティがないのでなんとかなったけど、クルーエル(次の難易度)では、死ぬと経験値ロストがあるから、どうしたものかな。レベルダウンまではしないようだから、難しい局面に挑むときはレベルを調整して、ちょうどレベルが上がった直後にゾンビアタックを仕掛ける、などするしかないかもしれないな。
ともあれ、なんとか1周できた。Act 4は完全に初見だったので、新鮮に楽しめたし、それまでのActにもさまざまな新趣向があって、全編通して面白かった。2周目以降は、難易度はともかく、コンテンツとしては繰り返しになるから、どこまでモチベーションを維持できるか、ってところかな。
なお、2周目序盤で早くも結構詰んでいるらしい。敵が強すぎる!
今のバランスは知らないけど、
私の記憶だとビルドの方向性がある程度固定されちゃっていて、それを外してしまうと難しくなって簡単に死んでしまった記憶がある。
まぁハクスラは極まるとどれもそんな感じだよね。
ただPoEの感想はそうなる段階が早い。
Diablo 3だとNightnareくらいまではテキトーでいけたような気がする。
リリース直後のクソバランスだったDiablo 3に近い。かも。
…さすがにまだそこまでじゃないか。