明日から、GRWのPvPコンテンツ、ゴーストウォーがリリースとなるらしい。
もうとんと遊んでいないGRWだし、PvPコンテンツというのも個人的にはそそられないんだけども、まぁ今日はこれをネタに語ろうと思う。
(遊ぶ気薄いくせに、なんか頑張って書いてしまったな・・・)
【基本仕様】
ゴーストウォーのルールは、12種類のプリメイドキャラの1つを選択して、4対4のチームデスマッチを行うというもの。
先に4人全員をダウンさせたほうが勝ち。それで1ラウンド3本勝負かな。時間切れ引き分けあり。
各キャラには特殊アビリティあり。たぶん、外見や装備は固定。
ほぼ屋外版TPSレインボーシックス・シージ。
【基本仕様への愚痴】
GRWのいいところは、外見や銃器のカスタマイズの自由さなのに、それを完全に捨てているのが解せない。というか、もったいない。競技性を意識したんだろうけど、こちとらそんなものには興味はないのだ。しかも気に入りそうな外見のキャラいないし。
外見やカテゴリ内での武器選択、アタッチメントの取捨選択なんかは、もっと自由にしてくれてもよかったのにな。R6Sとの差別化にもなったのに。
また乗り物なんかもなさそうだ。
GRWという素材を、ほとんど活かしていないという点で、いろいろともったいない。
【試合展開の予想】
ベータには参加していなくて、少し配信やムービーを観ただけで勝手に予想しよう。
このルールはズバリ、索敵は当然として、蘇生の比重が重そうだ。
どうも、たとえダウンさせられても、いつでもだれでも近寄れば蘇生できて、しかも回数制限がなさそうだ。そして「とどめ」という概念はなくて、いくら撃ってもダウンまでにしか持っていけない。どちらかのチームの全員が同時にダウンするまで試合が続く。・・・というルールであるように見受けられた(違ってるかもしれないけど)。
だから、簡単に蘇生させられる状況で、敵を倒すことにはあまり意味がないし、逆に単独行動はとてもリスキー。サーチアンドデストロイと同じくらい、敵に蘇生させないこと、味方に蘇生してもらえること、を考えるゲームになるとみた。
以下、自分用のクラスメモ。
【クラス:アサルト】
・Pointman
外見: 髭の黒人のおっさん(男)
ブースト: HP +20%
アビリティ: Battle Hardened。CCが効かない
装備: AR
・Tank
外見: フルフェイスの黒装束(男)
ブースト: HP +115%
アビリティ: Divert Intel。敵のレーダーに自分だけ表示させて味方の表示を消す
装備: LMG
・Tech
外見: キャップ&ヘッドセット(女?)
ブースト: なし
アビリティ: Jammer。敵のドローン無効化ジャマー設置
装備: SMG
・Assassin
外見: キャップ&フードパーカー&スカルマスク(女)
ブースト: スタミナ +100%
アビリティ: Infiltrator。敵は近寄らないと自分をマークできない
装備: SMG
【クラス:サポート】
・Scout
外見: Tシャツ、スキンヘッド、HUD(男)
ブースト: なし
アビリティ: Motion Detector。範囲内の敵の動きが見える
装備: SMG
・Artillery
外見: 目出し帽ヘッドセット(男)
ブースト: なし
アビリティ: Mortar Drone。砲撃要請どごーん
装備: SMG
・Diversionist
外見: フード、ガスマスク(男)
ブースト: なし
アビリティ: Noisemaker Drone。攪乱音源発射ドローン&ドローン自体は見つかりにくい
装備: SMG
・Medic
外見: ロンT&ワークキャップ(女)
ブースト: なし
アビリティ: Medic Drone。蘇生ドローン
装備: AR
【クラス:マークスマン】
・Sniper
外見: ギリースーツでもじゃもじゃ(たぶん男)
ブースト: なし
アビリティ: High Caliber Shots。遮蔽物貫通でダメージ軽減されない
装備: MR
・Ranger
外見: 迷彩ハットのイケメン枠(男)
ブースト: なし
アビリティ: Arsenal。サブウェポンが拳銃じゃなくてSMG
装備: MR SMG
・Enforcer
外見: 丸刈り眼帯(男)
ブースト: なし
アビリティ: Advanced Suppression。制圧射撃で敵のエイム阻害
装備: LMG
・Sentinel
外見: 浅黒スタイリッシュ(女)
ブースト: なし
アビリティ: SatCom Trakcer。範囲内の敵をマークする偵察機器を2つまで設置可能
装備: MR
ふむふむ。かっけーのはRanger、Artillery、Tank。簡単そうなのはScoutかな。