前回の「今後のゲーム」のうち直近でくるDauntlessについて、いくつか調べた内容を書いておきたい。
情報源は主にオフィシャルWiki。
【概要】
モンハン。たぶん、劣化モンハン。「オープンワールドでハンティング」という触れ込みだから、モンハンワールドに近いのだろうけど、案外フィールドは狭い、とかどこかで読んだ気がする。採取とかも一応ある風。
【お値段】
F2Pだと思う。リアルマネーをどこで使うのかは不明。ビジュアルだろうか。
【スレイヤー】
モンハンは「ハンター」。Dauntlessは「スレイヤー(Slayer)」。
【ベヒモス】
モンハンにおける「竜」とか「獣」の総称を「ベヒモス」という。要するにデカい敵。公式サイトにはとりあえず15種類の名前が挙げられているので、そのくらいはいる様子。1日2つクリアしたら1週間だな。
【世界】
空中に浮かぶ島々(The Shattered Isles)が舞台らしい。いわばPlane of Sky。そこを飛行船のようなもので行き来して、ベヒモス退治に精を出す。
【武器】
剣、斧、ハンマー、槍、鎖鎌、の5種類しかない。これは少ない。飛び道具あらず。
【鎧】
鎧は胴、脚、頭、手の4パーツかな?
【クラフト】
武器も鎧も、垂直に強化するのが基本で派生はしない。同じ武器のランク値を上げていくイメージ。モンハンの鎧玉理論に近いのかな。たぶん。
弱い武器を強化するか、強い武器のためにとっておくかのジレンマが起きそう。
【ランタン】
ランタンが便利なアクティブアイテムになるらしい。いわば魔法。使用効果と装備効果がある模様。ベヒモスをトラックしたり、ファイヤーボールを撃ったり、バフをかけたり。
【感想】
ボリュームの少ないモンハン、なんじゃないかなぁ。やりこみ要素がどこなのかよくわからないけど、1通り倒して終わるゲームのような気がするよ。いまいちビジュアル的にもバリエーション(主に武器の種類)的にも訴求力が低くて、「イカすマイキャラを育てるぜえええ」ってなりそうにないのが最大の難点。
どうしても偉大な先駆者モンハンの光で影がかすむ。期待値が下がってしまう。今のところ1か月持てば僥倖と思うけど、いい意味で期待を裏切ってほしい。
にゃごさんと2時間ほどプレイしてみたが・・・
まだ良く分からん!
MHより爽快感が少ないのは分かった
フレンド登録が珍しく一方通行
相手の承諾いらんし、勝手に登録した側にしか出ない
ストーカーが喜ぶ仕様だな!
ログイン戦争激しすぎんよ!
全体的にセンスがなんとなく微妙感はある。
というかディズニーっぽい。鎖鎌カッケーけど。