DL: パッチ後の日々

 Deadlockにパッチが当たっていろいろ変わったので、その辺のネタで話をつないでおきたい。

 まず新キャラが増えた。遠距離ワープ&竜巻ダッシュおじさん、こと、Mirage。

 竜巻ダッシュはCCとしてだいぶ強い感じ。WraithのUltを通常スキルでAoEで放つのだから弱いわけなし。エコーシャードでさらに倍。相手は一生浮いている。ほかのスキルはなんか地味。Ultのワープはいいとして、他2つはかなり地味。知らん。自分では使わないし、使われてもあまり認識できていない。

 全体的なメタ的には、射撃系のスキルがNerfされた上に、アイテムの弾丸シールドが増え、スピリットシールドは据え置き、みたいな環境になった結果、ガンビルドが相対的に弱くなり、スピリットビルドの地位が向上したような気がする。

 Ivyのボム兵ビルドが異様に強いし、Lady Geistのボムも相変わらず痛いし、McGuinnessのタレットが強いし、スピリット型Yamatoもだいぶ強い感じがする。また、元々スピリット依存度の高かった勢、例えばPocket君なんかも、さらに地位が向上している感じがあるな。

 結果的に、従来の「射撃の強いが正義」「連射してライフスティールして踏みつぶす」という単調な環境じゃなくなって、いろいろな戦い方が増えているから、私は気に入っているかな。ただ「広範囲ボム連投が単純で強い」みたいな環境は流石に不健全だから、まだまだ調整は必要だと思うけどね。

 さて、次のパッチはいつかな。そして次の新キャラは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です