続・続・PSU。この調子でいくと、PSUカテゴリにすべきなのか悩む。
昨日は、Lv10まで育ったヒューマン/ハンターをひとまず置き、新たにニューマン/フォースを作って遊んでみた。理由は2つあって、本格的に育てる(?)前に、いろんなタイプを体験しておきたかったのと、ややレベルの低い2日遅れで参戦した知人にレベルを合わせるためだ(が、レベル合わせは、このゲームではさほど意味がなかったかもしれない)。
さてフォースをやってみると・・・指が楽だ。
移動量が少なく、ボタンを押す回数も少ない。慣れないと、攻撃を命中させるのが少し難しいけど、それは殴るのでも同じことだと思うしね。回復とか蘇生とかを期待されるようになってくれば、また違った難しさがあるのかもしれないけど、レベル1桁のゴリ押しの世界ではかなり楽に感じた。難しい易しい、というより、楽。
主観的な強さの印象は、あんまりしてもしょうがないと思うのでしない。使い方やら使う人やらで変わってくるだろうし、どうせトータル(ソロ、パーティー、進行速度、安定性、難易度、etc)的にみてさほど差はあるまい。知らないけど。
ただ、フォース(やレンジャー)系は、フォトンというリソースのマネジメントが必要なぶん、操作の楽さに反比例するように、精神的に面倒くさい気もした。このレベルでは「フォトンが尽きる」ということはなかったけど、そのうちその辺を考えた、節約&補給前提の必要経費込み込みプレイになって、るんだろう。
昨日は知人と、知人と、知人の知人と、私の、総勢4人パーティー。
人数が増えると、ただの繰り返しの狩りも楽しいね。それぞれが微妙にプレイスタイルが違うから、バラエティに富んだ展開を楽しめたよ。
しかし、昨日の冒険のラストの会話で、少し気が遠くなってしまった。
仲間A 「やっと別キャラが上級職になりました」
私 「へー。上級職ってレベルでいうとなんぼくらいでなれるんですか?」
仲間A 「40くらいでしたねー」
・・・遠すぎ。
ファンタジーアースっていう色々あってアイテム課金
(基本料金ただ)に移行中で今クローズβ中のゲームがあるのだけれど、、
なんとな~くですがこの予想外(!?)のゲームが
結構Nezさんのお気にいるかもとβに参加しつつ
思っています(かってに・ω・)
50vs50のチームプレイ対戦ゲームだけど気楽に
遊べて結構面白いかな 今のところ。
きっと近いうちにオープンで遊べるようになるのだと
思うから試しにやってみてもいいかも~
PS(PSUは買ったけれどストーリーモードクリアで感動して(最後の唄がいいんです!)お終い、ネットモードはちょっと飽きやすいかも)
今みたら丁度βテスター二次募集中みたいです
http://www.fezero.jp/
メインBBSに書く程ではないので(個人的にちょっと気に入ったゲームなだけ・ω・♪)
なのでこっちにこそこそ〆
ファンタジーアースというと、テスト公開の直後に
えらい叩かれっぷりだったのが印象深い。
公開前のコンセプトを聞く限りでは、察しのとおり
私の好みに合致しているかも、と思っていたんだけど、
あまりにたたかれていたので急速に興味を失ってしまった。
ってなわけで、まだテスト中だったことすら知らなかった私。
オススメってことは、いろいろと改善したのかなー?
オープンになったらやってみようと思うですよ。
気づかずに期間過ぎかねないけど!