予定から1日遅れで11月の大型アップデートが導入された。
ってことで、少し遊んでみたので、感想とかとか。
まず全体的に言えば、いいアップデートだったと思う。致命的に悪くなった部分もないではないけど、多くの人にとっては、「バージョンアップ前に戻りたいか?」という質問は「NO」という回答になると思う。ということは、少なくともバージョンアップ前よりもプラスになる変更だったと見ていいはずだ。
さて細かく内容を見ていくと、個人的に気になった箇所は、1)UIの改善、2)テリトリーの改善、3)走行速度、4)修練値の取得ルール、それとまあ一応興味はないけど、5)人数表示、というあたりかな。
1)UIの改善については、「大して改善されていない」でいい。レスポンスが早くなったことは評価できるけど、UIのそもそもの画面遷移の悪さは従来のままだ。これはもともと10点のものが、やっと40点くらいになったという程度だな。やっぱり使いにくいよ。昨今のMMORPGの水準には、いまだに大きく及んでいない。
2)テリトリーの改善、要するに以前の開発の失言を引用すれば「移動範囲外に移動するモンスター」の処理が改善されたことは、今回の改善の中で最大のものだ。Pullできないとか、謎の回復をするとかといった、プレイヤーの戦術を根底から覆すような、致命的な不条理が少なくなった。戦闘中心のプレイスタイルをとる私にとって、戦闘そのものの幅が少しでも広がることは、最もプレイ経験を向上させうる。
3)走行速度については、理解しかねる変更だ。良く分かってないんだけど、これは走行速度がDEX依存になったということなのかな? それはそれでいいとしても、ほぼすべての人にとって「走行速度の鈍化」になっているのは駄目だと思う。必然性がまるで見えない。なぜ遅くする必要があったのかの説明はほしいところだ。
4)経験地の取得ルールの変更については、最も期待していた部分だったのだけど、どうやら期待よりも悪い結果となりそうだ。まだ経験が少ないので、実際のところはまだ分からないけど、数時間プレイした限りでは、私にとっては良くなかった。
予告どおり、取得できる修練値がレベル、パーティー構成、モンスターのレベルに応じた定数になった。そしてクラス差や、1回1回の戦闘ごとの取得修練値のばらつきがなくなった。それはいい。だけどその代償として、そもそものもらえる修練が少なくなってしまったのは、大きな問題だ。
今まで、「多くもらえるクラスは200-400、少ししかもらえないクラスは100-300の修練値が入る」というモンスターがいたとして、それをバージョンアップ後に狩ってみたら「全員が90以下の修練値」というような数値になってしまっていた。結果、全員が損をしている。せめてこのケースなら「全員が200」程度に収めてほしかった。
また、逆にソロの効率が向上しているのも、個人的には微妙な結果だ。私は「R24以降はソロがつらいよ、つらいよ」と嘆く口調で言いつつも、その実、「そのおかげでみんな強制的にパーティー志向になるぜ、はっはー」と内心ほくそえんでいたのだ。しかし、今回のバージョンアップで、またみんながソロ志向に戻りかねないのは、残念至極といわざるを得ない。ま、これは私の勝手な意見だけどね。
そして最後に、5)人数表示の件だけども、個人的にはこれには興味がないんだよね。強いて言えば、叩かれるとわかりきっている選択をしたスクエニは、本当に人心掌握のセンスがないなぁ、と思うくらいだけど、そんなことは今までの経緯で十分わかっているので、いまさら言及するまでもない。
そして人数の非表示自体は別に私に実害がない。たぶん、誰にも実害はない。少なくともゲーム中で「総接続数が分からなくて困る」という話は聞いたことがないし、今までMMORPGをやってきた中で、総接続数が気になったこともない。たとえばEQ2JEのセビリスサーバーには同時接続で何人いたのか。今考えてみるとこれを把握していたことが1度もない。2000人くらいいたのだろうか? 実にどうでもいいな。
なので、人数を見えなくしたことを非難している人の気持ちが、これっぽっちも理解できないので、興味がもてないのだ。こういったことに興味をもてるのは、ゴシップ好きな人か株主かのどちらかなのだろうな。
前者については幸い、後者については残念ながら、私はそういう人種ではないのであった。
人数表記は確かに必要ないかもしれない機能であるけれど
わざわざ消したってのが問題なんだと思うよ
中の人にはどうでも良いっちゃどうでも良いけど
周りの人からすれば指標になるだけだし
人が増えてくれば良ゲーになっていってる判断になるし
逆もまた然り
それを消したことに非難が集まるのは当然なきがする
中の人にとってどうでもよいこと、言ってしまえば「その程度の」問題で、
かくもFF14が騒がれるのはなぜか?というベクトルで考えたい。
それは極論すれば、FF14は有名なシリーズのゲームだからだと思うんだよね。
で、有名なゲームが騒がれるのは、有名でないゲームで
騒ぐよりも、話題性があって面白いから。
そして話題性があって面白いものの動向をわいわい言うのは、
いわゆるゴシップ好きの人々・・・ではなかろうかと。
近所の人や、有名人以外の浮気を、わざわざ知るたびに非難する人は、聖人だと思う。
近所の人や、有名人の浮気だけは非難する人は、普通のゴシップ好きな人だと思う。
自分の身内(夫、妻、親類、友人)以外の浮気にさして興味がない人は、合理的な人だと思う。
別にどれが偉いとかではなく。
接続してる時は人数表示なんてあったの?って感じだけど、わざわざ無くしたのは「臭いものに蓋」感がなんだかずるい気がする。
まぁ蝿さんの言うとおり、誰かが迷惑ってことじゃないけどw
うむうむ。
表示をしなくしたのは愚行だよね。
別にそれを弁護する気はまったくない。
ただ、この愚行を槍玉にあげたくなる
人間の性向の一例を指摘してみたかっただけだ。
また、実際に2chの内容をみても、
義憤で動いている人よりも、
集団で糾弾することで得られる
サディスティックな快感が
主な原動力になっていそうな人が
特にこういう「祭」では多いのも事実だ。
一定限度までならこういう汚れ役の存在は
企業の軽挙に対する抑止力になるから、
どんどんやれとも思うけどね。
ただ、私はやらんが!