Storm Caller/Elementalist/Dominatorになったところで2日目。ちょっとしかプレイしなかったけど、その感想などを相変わらず述べる。
MageのChannel型のDDというかDoTは、使用後にキーに触れちゃダメだったんですな。「詠唱している間に数Hitのダメージ」なので、連打すると1Hitで終わってしまって弱い。これで強めのChannel DoTを有効に使えるようになったので、やや火力が向上した。
新規導入したElementalistは、ペットはいまひとつだった。ポイントを振っていないせいか、敵をTauntする力が弱すぎて、期待したようなPvEの助けにはならなかった。ただ、クリティカル率上げのようなパッシブがなかなかよいので、はずす必要もまだないかな、くらい。
あとは、生産を少しやってみたくらいかな。Tipsというほどのことは言えないけど、やはりまぁ、生産はどうせ本気でやらなそうだ、ということは15分ほど生産をしただけでわかった。採集・生産初期クエだけ、簡単にできそうならほんのわずかなExpのために消化する、くらいでよかろう。うむうむ。
この2日の感想でいえることは、やっぱりMageは調べないとわからん! ってことだ。特にManaの管理をするためには、そのためのスキルの各Soul間の分布を調べねばならないようだ。
ってことで、ヒーラー色の強いChloromancer以外を斜め読みで調べてみたよ。そのときのメモ書きが手元にある。そこで、おぼろげに手っ取り早くSoulの特徴をつかみたい人のために、追記部分にずらずらと公開しておこうと思う。量が膨大、不完全、不正確、かつ、完全な自分用の特徴を記したメモでしかないので、他人がみてもわからんことが多そうだけどね。
さあ、どうするかな。
—
※注:表記がめちゃくちゃです。強化といったり向上といったり。AEは「対象を中心とした円形の範囲」、PBAEは「自分を中心とした円形の範囲」、Rainは「そこに入ると食らう状態を作るもの」、CornAEは「前方それなりの扇形へのDD」、GTは「地面をターゲット」、くらいのつもりだけど、気分でGTとRainが一緒になっていたりする。
【Archon: Branch】
Blood Pact (0): Shared Vigor強化
Favored Ally (0): バフ範囲広げ、詠唱高速
Soul Fire (0): FireDD強化
Exhilaration (5): Critダメ→Mana
Strength of Stone (5): Pillaging Stoneの強化
Flowing Sand (5): Snare&SoW
Altruist (10): aura展開分だけManaコスト減少
Leeching Flames (10): DoT&Mana回復
Martyr’s Solace (10): Consuming Flamesの強化
Efficiency (15): auraのコスト減少
Speed in Numbers (15): aura展開分だけ詠唱高速
Empowered Aegis (15): Consuming Flames強化
Rock Slide (15): ChanelDoT&INTあげ
Mental Flare (20): Group Manaリジェネ
Rising Vengeance (20): Archonスペルのダメあげ
Healing Flames (20): Lava Fieldの強化
Swift Thoughts (25): Mental Flareの強化
Power in Numbers (25): auraの展開分だけダメ&回復あげ
Purging Flames (25): Cleansing Flamesの強化
Earthen Barrage (25): DD&GroupCritBuff
Waning Power (30): 1分間の敵能力1割減&自分1割増
【Archon: Root】
Searing Vitality (0): DD&ENDあげ
Pillaging Stone (0): DD&ステ4種Drain
Ashen Defense (2): Armor Drain
Shared Vigor (4): 自分END→味方END
Purification (8): Dispell
Consuming Flames (8): 自分にDoT&味方にWard
Tempered Armor (10): 自分Armor→味方Armor
Power Drain (12): DPS Drain
Crumbling Resistance (14): レジDrain
Lingering Dust (16): 詠唱速度Drain
Lava Field (18): AEDoT&AE Healingバフ
Cleaning Flames (20): AE Dispell
Vitality of Stone (20): 自分ステ4種→仲間ステ種
Arcane Aegis (26): 自分レジ→仲間レジ
Burning Purpose (32): 自分詠唱速度→仲間詠唱速度
Surging Flare (38): DD&AE詠唱速度あげ
Volcanic Bomb (44): DD&DoT&AEダメあげ
Flaring Power (51): 超バフ
【Dominator: Branch】
Efficient Control (0): CCコストさげ
Mental Discipline (0): CC成功率あげ
Acumen (5): INTあげ
Improved Charged Shield (5): Charged Shield強化
Priest’s Lament (5): healかbuffをするとSilenceになるかもなデバフ
Controlled Opportunity (10): Transmogrify、Overpowering Will、Mass Exhaustion、Disorientを食らってる敵の次の被ダメあげ
Clinging Form (10): Transmogrify強化
Arresting Presence (10): PBAE Silence
Swift Control (15): Transmogrify、Overpowering Will、Mass Exhaustion、Disorientの後詠唱速度あげ
Transference (15): Darin&DD
Improved Mana Wrench (15): Mana Wrench強化
Iron Will (20): Overpowering Will強化
Microburst (20): Storm Shackle強化
Reflective Presence (20): Spell反射
Split Personality (25): 変身&一時ペット3つ
Greater Shroud (25): Void Shroud強化
Empowered Presence (25): Arresting PresenceとDraining Presence範囲強化、Reflective Presenceの確率強化
Chastise (30): 超デバフ
【Dominator: Root】
Transmogrify (0): 無力化
Neural Prod (0): DD
Thunder Blast (2): DD&KB
Charged Shield (4): DS
Reflective Command (6): 1回魔法反射
Mana Wrench (8): DD&Mana Drain
Deny (10): 味方Dispell
Memory Wipe (10): Detaunt
Accelerated Decay (12): なんかすると詠唱速度が下がっていくデバフ
Haunting Pain (14): 走って解除のDoT
Storm Shackle (16): Root&その周囲にAEDD・Snare罠
Void Shroud (18): 被回復量デバフ
Grasping Void (20): RainSnare
Overpowering Will (20): 混乱させ続ける
Death’s Edict (26): DD&Stun&Snare
Mass Exhaustion (32): AE混乱
Mental Shock (38): Insta DD&Stun
Disorient (44): DD&混乱
Draining Presence (51): なんかすると攻撃能力がさがっていくAEデバフ
【Elementalist: Branch】
Velocity (0): Crystalline Missiles強化
Biting Cold (0): クリティカル率あげ
Charged (5): Lightning Strike強化
Elemental Link (5): 被ダメさげ、Fireダメあげ、ペットダメ下げ
Ice Shield (5): Ward
Tempest (10): クリダメあげ
Exposure (10): Elementalデバフ
Improved Exposure (10): Exposure強化
Weathered (15): ペットHPあげ
Improved Quicken Elements (15): Quicken Elements強化
Sacrifice (15): ペット破壊&HP吸収
Force of Nature (20): ペット攻撃強化
Greater Element Affinity (20): 強化ペット
Fiery Assault (20): CornAEDD
Planar Expansion (25): ペット攻撃、スキル強化
Synergize (25): ペット攻撃ごとにチャージ3増え
Intensify Elements (30): ペット&自分ダメ強化
【Elementalist: Root】
Crystalline Missiles (0): DD
Dismiss Pet (0): ペットけし
Summon: Lesser Earth Elemental (0): 土ペットだし
Lightning Strike (2): DD
Stone Armor (4): Armorあげ
Revitalize (6): 非戦闘時Charge→Mana
Ignite (8): DD&DoT
Encase (10): Root
Summon: Lesser Air Elemental (12): 風ペットだし
Burning Ground (14): AEDoT
Quicken Elements (16): ペットHoT
Elemental Forces (18): 追加ダメ付与
Fast Summon (18): 高速召喚
Icy Gale (20): CornAE KB&Snare
Summon: Greater Water Elemental (26): 水ペットだし
Channel Elements (32): Charge→Mana
Elemental Armor (38): Armorあげ、ペット強化、Charge効率上げ
Sever Bonds (44): CC解除
Swarming Flames (51): 一時ペット軍団
【Necromancer: Branch】
Death’s Ally (0): ペット強化
Deadly Plague (0): Plague Bolt強化
Flesh Rot (5): Necrosis強化
Fresh Graves (5): ペット強化
Consumption (5): 敵ディスペル&Mana回復
Symbiote (10): Essence Link強化
Grave Rot (10): GTAEDoT
Greater Consumption (10): Consumption強化
Soul Purge (15): ChannelDoT&Drain
Detonate Bones (15): ペット死去爆弾&Stun
Life Bane (15): ペット強化
Ancient Tomb (20): 強化ペットだし
Feign Death (20): FD
Master Chirurgeon (20): ペット強化
Clattering Bones (25): ペット強化
Vengeful Spirit (25): ペット強化
Empty the Crypts (25): 一時ペット5匹
Lich Form (30): 変身でManaリジェネ&ダメあげ&ペットダメあげ&水中呼吸
【Necromancer: Root】
Summon: Skeletal Horror (0): ペットだし
Plague Bolt (0): DD
Dismiss Pet (0): ペットけし
Necrosis (2): Insta DoT
Revivify (4): ペットヒール
Reclaim Power (8): ペットHP→自分Mana
Essence Link (10): Deathレジさげ、被ヒールさげ、ペットにDrain能力(主人が回復)
Summon: Skeletal Stalwart (12): 強化ペットだし
Life Shift (14): 自分HP→味方HP
Exhume (16): 高速召喚
Blood Binding (18): 自分HP→味方HP
Looming Demise (20): ダメデバフ
Summon: Shadow Revenant (20): 強化ペットだし
Death’s Grasp (32): Stun&ReactiveSnare
Corpse Explosion (38): 敵の死体爆破
Last Gasp (44): DoT。効果中のヒールはDoT効果時間増
Mass Grave (51): 一時ペット
【Pyromancer: Branch】
Improved Fireball (0): Fireball強化
Ignition (0): Fireball強化
Fiery Concentration (0): FireballとCinder Burst強化
Combust (5): Fireball強化
Improved Smoldering Power (5): Smoldering Power強化
Burning Bonds (5): Root
Improved Burning Bonds (5): Burning Bonds強化
Fiery Resolve (10): 被Stun、Silence時間減少
Flicker (10): CC解除&短距離ワープ
Improved Grounding (10): 自分のGround…内でのManaリジェネ強化
Improved Flame Bolt (15): Flame Bolt強化
Burning Bright (15): Fireダメあげ&HPさげ
Fire Storm (15): RainDoT
Wildfire (20): Fireball強化
Unbreakable Bonds (20): Burning Bonds強化(ダメージではがれなく!)
Pyromancer’s Armor (20): Cinder Burst強化
Fire Shield (25): ReactiveなWard張り
Improved Ground of Power (25): Ground of Power強化
Backdraft (25): GTAEDD&Stun
Heat Wave (30): リキャスト待ち全開放&詠唱速度あげ
【Pyromancer: Root】
Fireball (0): DD
Flame Bolt (0): Insta DD
Flame Jet (2): CornAEDD
Fire Armor (4): ダメあげ
Smoldering Power (6): FireSpellコスト減らし
Ground of Power (8): ダメあげになる場を作る
Burning Intellect (10): INT buff
Countdown (12): Insta DoT
Cinder Burst (14): DD
Internalize Charge (16): ダメあげ
Inferno (18): Insta DDとどめ狙い専用
Burn (20): ディザーム
Flaring Intellect (20): Group INT buff
Flash Fire (26): 自分2sec相手5sec Stun
Withering Flames (32): Channel DoT
Lockdown (38): AESnare&Fire耐性さげ
Ground of Strength (44): 被ダメさげ、CC無効、Stun不要の場を作る
Mass Burn (51): AEディザーム&Fire耐性さげ
【Stormcaller: Branch】
Arctic Chill (0): 他のスペルによってHypothermia状態になった敵の移動速度をn*5%遅くする
High Voltage (0): Air属性スペルのクリティカル率をn*2%向上させる
Cold Weather Training (5): Water属性のスペルのSpell Focusをn*2%向上させ、詠唱時間をn*4%短縮する
Building Storm (5): Hypothermiaを引き起こすSpellのクリティカルダメージを50%上げ、あらゆるスペルにスタック数ごとに10%被クリティカル率が上がるデバフ効果を付与する
[削除:Recharge (5): 15秒かけて、25メートル以内にいる味方のManaを10%、あるいはEnergyやPowerを50回復させる。Chargeを50消費する]
Improved Electrocute (5): Electrocuteのリキャストをn*10秒短縮する
Lightning Rod (5): ThunderboltかForked Lightningを詠唱中のノックバックされる距離をn*50%軽減する
Favorable Conditions (10): Each stack of Building Storm increases the critical strike chance of Hypothermia-causing spells by an additional 5-10% per stack Building Stormを強化[削除:Improved Recharge (10): Recharge使用時のManaの回復量をn*2%増やし、EnergyやPowerの回復了をn*5増やす。Rechargeの取得が条件]
Lightning Mastery (10): AirスペルのManaコストをn*4%減らし、ダメージをn%増やす
Ride the Wind (10): 移動速度を50%向上させる。使用中はChargeを消費していく
Stretch of Cold (15): Water属性のスペルのダメージを2%向上させる
Wind Chill (15): 正面にいる全ての敵をノックバックさせ、10秒間の間移動速度を50%減少させ、Hypothermia状態にする
Shell Shock (15): ElectrocuteとRaging Stormを使用した際、n*50%の確率で敵がチャネリングしている間Rootされる
Lightning Conductor (20): Hypothermia状態の敵に対する、Electrocute、Thunderbolt、Raging Storm、Forked Lightningのダメージがn*5%向上する
Static Barrier (20): 5メートル以内にいる敵に攻撃されたとき、その敵を5回まで10メートルノックバックする。1分間持続
Inductance (20): Electrified状態の敵へのAirまたはWater属性攻撃が、Electrifiedのエフェクト1つあたりn*3%の追加ダメージを与える
Permafrost (25): Flash Freezeがn*25%の確率で抵抗されなくなる
Deadly Shards (25): Electrified状態の敵へのIce Shearが、Electrifiedのエフェクト1つあたりn*2%の追加ダメージを与える
Storm Guard (25): Chargeを消費している間、受けるダメージを15%減少させる。近接攻撃を受けた場合、攻撃者にAir属性の25ダメージと、Electrified効果を与える。降下中はChargeは得られない
Charged Field (25): Lightning Fieldによってダメージを受けた敵の7メートル以内にいるElectrified状態の敵3体にまで、さらに追加のダメージを与える。この攻撃を受けた敵からはElectrified効果が1つ取り除かれる
Lightning Storm (30): 任意の地点を中心とした範囲に、6秒間で385ダメージを与える場を生成する。その場の中にいる敵は、1秒当たり1つElectrified効果を受け、3つまで重複する。この場の中にいるElectrified効果が3つついた敵はRootされる。Chargeを36得る
【Stormcaller: Root】
Electrocute (0): 40in3secのAir DoTダメージを与え、15メートルノックバックし、15秒間持続するElectrified効果を与える。Electrified効果は3つまで累積する
Thunderbolt (0): 10-13ダメージのDD。Electrified効果付与
Icicle (2): 20-23ダメージDD、10秒間50%スネア、10秒間Hypothermia効果付与
Cloudburst (4): 13-15ダメージDD、Electrified効果ごとに20%の追加ダメージ
Arctic Blast (8): 22-25ダメージのAEDD、10秒間50%スネア、10秒間Hypothermia付与
Forked Lightning (10): 4体までの17-20ダメージAEDD。15秒間Electrified効果付与
Raging Storm (12): 98in3secのAir DoTダメージを与え、15秒間持続するElectrified効果を与える。Electrified効果は3つまで累積する
Lightning Field (14): Electrified状態の敵が対象の22-25ダメージ7メートルAEDD
Static Flux (16): Chargeを消費している間、AirとWater属性のダメージが20%向上する
Ice Shear (18): 29-32ダメージDD。Electrified効果ごとに20%ダメージ上昇
Flash Freeze (20): 35-38ダメージのWater AEDD、AE Mez(Root?)
Hailstorm (26): 141in6secのRain DD。Hypothermia効果を付与。10秒間スネアを付与
Static Discharge (32): 25メートル以内の味方の攻撃10回までに、15Airダメージを追加する。効果は1分持続
Absolute Zero (38): 次に使うIcicleかArctic Blastの詠唱時間をゼロにして、Mez効果を付与する
Spark of Life (44): HP30%の状態で味方を蘇生する
【Warlock: Branch】
Improved Life Leech (0): LifeLeechダメあげ
Magical Affinity (0): Charge取得上げ
Improved Void Bolt (0): VoidBolt早撃ち
Neddra’s Torture (5): Deathダメ増えデバフ
Lingering Pain (5): Max10%の確率で即撃ち
Neddra’s Grasp (10): 15秒間5回まで動いたらダメージ
Neddra’s Influence (10): DoTダメあげ
Vitality (10): HPあげ
Dark Fury (15): 1secStunDD
Potency (15): クリ上げ
Draining Bolt (15): DrainHPDD
Improved Dark Fury (20): StunDD延長
Shadow Life (20): 20秒HP1.5倍
Dark Power (20): DDダメあげ
Radiate Death (25): Dark TouchとNeddra’s GraspのAE化
Improved Warlock Armor (25): Warlock ArmorにDDダメあげ付与
Neddra’s Essence (30): 7秒間被ダメ80%減
【Warlock: Root】
Life Leech (0): DrainDoT
Void Bolt (0): DD
Dark Touch (2): DoT
Dark Armor (4): DS
Sacrifice Life: Mana (6): HP→Mana
Reconstruct (8): Charge→HP
Neddra’s Strength (10): END buff
Fear (12): Fear
Wither (14): Snare
Devouring Shadows (16): AEDoT
Sacrifice Life: Damage (18): HP→DDダメあげ
Mortality (20): Channel PBDD
Neddra’s Might (20): Group END Buff
Warlock Armor (26): Reactive Heal
Choke (32): Silence
Sacrifice Life: Speed (38): MaxHP下げ、詠唱早め
Mass Fear (44): PBAEFear
Empowered Darkness (51): スペルダメあげ