知らない間に公式サイトがリニューアルされ、機能が増えていた。そのうちの面白いなぁ、と思ったのが、「スタッツが見られる」という機能だ。こういう機能はGW2のWvWvWでも欲しいものだ。
オープンβ開始からこれまでの私のスタッツは、2012年11月5日現在以下のような感じだった。
MechWarrior® Credits: 15,645
C-Bills: 1,640,093
XP: 38,280
Accumulative C-Bills Per Match: 26,886.77
Avg. XP Per Match: 627.54
Wins / Losses: 22 / 39
Kills / Death: 48 / 26
Kill / Death Ratio: 1.85
ほっほう。
まず、試合数が少ないなー、そして負けてるなー、っていうのが1番の印象だ。勝率はわずか36%だ。とほほ。
今のところ勝敗は大きく3つの要素でほぼ決まっている。
1つはFoundersバッジの有無。要するにクローズド経験者の数だ。正直、はっきりとバッジなしの人は動きがまだ悪い。単騎で突出したり、正面から突っ込んだりして、ぽこぽこ死ぬ。
1つはトライアルメックの人の数。トライアルメックは弱い。性能が尖っていないので、活躍しにくい、といったほうがいいかもしれない。トライアルメックの人は、イコール、Foundersでもない場合がほとんどなので、パイロットも未熟でなお弱い。
1つはPremadeの有無だ。Premadeらしき集団がぽつぽつ見られる。今のところ「ばらけないだけ」でも強いという状況なので、Premadeの勝率は相当なものではないかと思われる。
FoundersのPremadeが4人いるチームに混ざると、かなりの率で勝てるし、自分しかFoundersのいないトライアルメック集団に入れられると、かなりの率で負ける。今はそういう状態だ。ま、その混沌が楽しいといえなくもないので、いいけどね。
あとのデータは、まぁこんなものかなぁ。データとしては現在所持金よりも総収入のほうをしりたいところだ。経験値は累積値なのに、なぜお金は現在値なんだろう。
K/Dレシオは負け戦が多い割には、そしてヌルゲーマーの割には頑張っていると自分を褒めたい。でも装甲を削りあうゲームだから、本当はKillはとどめ以外の意味はないんだよなぁ。どちらかというと、Damage Done Per Matchとかを知りたいかもしれない。