結構ガッツリとやってしまって、当初は1クラスをβテストのキャップであるLv20にすればいいかな、とか思っていたのに、結果としては、弓20、幻20、槍20、剣17、などとしてしまった(写真の状態のあと、さらに剣を上げたり、錬金をしてみたりしてしまった)。おかげで目が痛い。
上記4キャラで、ダンジョンにいったんだけども、需要の差がくっきりと出ていた。コンテンツファインダー(CF)でキューを入れると、剣でTankとして参加すると、押した瞬間にパーティーが組まれた。私を待っていたのか、という感じ。一方で幻でヒーラーで参加すると数分待たされ、弓や槍でDPSとして参加すると、十数分~数十分待たされた。
CFで組んだ人々の質は、まだ千差万別といったところだった。当然、より必要条件の厳しいコンテンツ(カッパーベル等)のほうが質が高い可能性が高く、必要条件のゆるいコンテンツ(Lv10のギルドオーダー等)ほど初心者っぽい人が多かった。駄目なTankやヒーラーは生きていけないから消えていくので気にならないけど、駄目なDPSはきっと最後まで残るんだろうなぁ、と心配になる。洋ゲーだと「Assist me, or die」とか言っても心が痛まないんだけど、日本語だとすごく丁寧に「Tankと同じのを殴らないと死んじゃうので気をつけてくださいね」って言うのすら気を使ってしまうんだよなぁ。
さて、アーリーアクセスからは、いよいよレベルキャップもなくなる。一応この路線のまま、弓を第1に上げていこうと思っているけど、CFの引っかかり具合が問題だなぁ。ま、そんな風に悩んでいるうちが楽しいか。うむうむ。
私の印象だとDPSの人も結構重要な感じがするんだよねこのゲーム。
適当にやっている人とまじめにやっている人では1.5倍とか2倍くらい差が出るのではないかな。
私のやっている鯖ではカッパーベルの最後はDPS勝負っていう事もあることから
CF使わないでシャウトでカッパーベルの募集は結構ありましたね。
カッパーのラストはDPSの差だけど、
サスタシャのラストは理解の差が出る印象。
DPSクラスのDPSが問われるのは世の常ですね。
いつかメーターとかも使われてぎすぎすしだすのかのお
FF14をキーワードにウロウロしていたら懐かしい方のblogを発見。
FF14は根性版で騙された!と早々にやめてしまったのですが新生はちょっとやってます。
どこかでお会いできれば光栄です。
間違っても「FF14 blog」などでは引っかからないように
深く深く潜っているはずなのに到達するとは。
β4の初日から別サーバーの知り合い同士が
偶然CFで出会うというようなこともあったので、
どこかで遭遇するかもしれませんなぁ。