EverQuest Nexq Landmark(EQNL)のαテストが、この週末から始まったようだ。
EQNLは、今私の中での期待度No.1のMMORPG、EverQuest Next(EQN)の周辺をなすオンラインゲームだ。EQNはもちろんMMORPGなんだけども、EQNLのジャンルはMMORPGではない。既存のゲームで言うと、Minecraftに類似した、生産、建築を主とするサンドボックスゲームだ。もちろんEverQuestの名を冠す以上、MMO規模(たぶん)のオンラインゲームでもある。
サーバー内の土地をClaim(自分の所有地化)し、自然の中で素材を拾い集め、精錬し、加工し、より良い道具を作り、建材を作り、建築し、自己満足に浸る。構成されるオブジェクトは、きたるEQNの世界と互換性があり、EQNと同じ雰囲気漂う世界の中で生活観を楽しめる。そんなゲームだと思えば大きく間違ってはいないと思う。
イメージとしては、EQNの世界を作るためのツールを、採集や建築のプロセスにゲーム性を持たせて公開した、というようなものだろう。
さて、そんなEQNL。書き出しのフレーズを繰り返すようだけど、αテストがスタートした。
今のところ、ファウンダーズパックの上級コースに投資した人だけが、αテストへの参加権を与えられている。かくいう私は、EQNの成功を期して、1ファンとして最上級コースにお布施をしてしまったので、まんまと参加権を与えられていたりする。
私のMMORPGの性向(=“生産が嫌い”)を知る人からすれば、このコンセプトのゲームに私が投資したことに疑問を持つ人も多いだろう。正直私自身も、このゲームに本気ではまれるとは思ってはいない。でも、EQシリーズには、もはや「恩」に近い感情を持ってしまっているし、EQNの雰囲気にいち早く触れてみたかったし、ってことでどーんと最上級プランに投資してしまったのだ。
ならば早速プレイだ。・・・となるところなんだけども、αテストの初日ということもあって、この週末は全くプレイできなかった。週末のほとんどの時間は、サーバー関係のトラブルでプレイができない状態だったのだ。ウェブでの報告をみる限りでは、それでも一部の人々は、サーバーダウンの間隙を縫って、短時間なりともプレイできたらしいんだけども、そうしてやっとこぎつけたプレイ環境自体にも、いろいろな障害があったようで、満足にプレイできる状況ではなかったようだ。ダメダメですな。
ま、もう少し落ち着くまでは、まともにプレイできないと思ったほうがいいかな。別に今すぐにアルファでプレイしたい、というほど飢えているわけでもないし、のんびり様子をみることにしよう。うむうむ。
私もEQファンとしてお布施で最上級パックを買いましたが
同じく週末は全くプレイできず。
知り合いの1人にプレイできたと言う人は居ましたね。
さあお城を作るぜ!
じゃあぼくはおうちをつくろう!
というか、なかなかプレイ時間を捻出できませんわ!