はっきりいって飽きた。
相変わらずチマチマとノウス作りに励んでいるんだけど、これがもう完全な作業。毎日ログインして、エキルレやって、終わり。時間があれば、一応デイリーモブハンもするけど、デイリーモブハン時のメインは基本的には動画視聴や読書で、裏でFATEが沸いたときだけ活動するような感じ。
そんなんだから、全然「ゲームを楽しんで」はいない。早く今日の義務が終わらないかな、と思ってプレイしている。ゲームとしての寿命はほとんど尽きている。
次の当てもないし、次のアップデートを現役で迎えたい気持ちはあるから、多分それまでは止めはしないけど、私には「未練でゲームを止めない自分をゆるせない」というような妙なプライドがあって、それが刺激されつつあるのが心配だ。スッパリ止めるのが人間として上等だと思ってしまう。
そんな悩みを抱えながらも、この週末も大いに冒険を楽しみました。そう、スカイリムでね。
まぁ 一度手を引いたMMOに戻っても、大体モチベ続かないよね!
はよ EQNだしてよ!
飲み会でおなかいっぱいになったにもかかわらず、
その会を維持するためだけに追加注文をして、
目の前に料理があるから食べてしまう状況に、
MMORPGの終盤のデイリークエストは似ている
―ショーペンハウエル(1788-1860)
ってことです。
料理が不味いわけではない。もう満腹なのだ。
でも一度、お店出ちゃったんだよ!?
出て戻ったせいで飽きているわけではないかなー。
飽きたから出た。
そして飽きてなくなったのでまた戻った。
しばらく楽しんだ。
そしてまた飽きつつある。
そんな流れ!
なるw
EQNで会いましょう!
思い返すとEQ2なんかは復帰してからのほうが面白かったなぁ。
結局、復帰時に「一回飽きた理由」がなくなっていればハマれるが、
そうでなければ大してのめりこめないという当然の話っぽい。
FF14に関しては、「マンネリ」は解消されてなかったけど、
「コンテンツ不足」は休止後に増えた分だけは解消されたので、
しばらくは楽しめた、ってところかな。
でもそれも食い尽くして今に至る。なう。
EQNは2016年とかでしょ! まだまだすぎる!