DDOJE: キャラ構想大会 第一回

 1人でキャラ構想大会開催。

 Part 1: 「ウェポンスロワー」

 今自分の中だけで熱い妄想。投擲武器能力を最大限に上げる、無駄の中の無駄を体現するビルド。ハーフリング唯一のダメージ強化ポイントを、是非活かしてゆきたい。

 ・基本構想

 投げナイフで引いて、剣で斬るプラン。さすがに投げナイフだけで戦うなどという、無謀なことは考えない。「Lv10(12)までなんとか使える」というのは最低ラインだ。

 かといって、中~後衛の援護射撃用などという後ろ向きなプランにもしない。「投げナイフを使わせたら右に出るものは(滅多に)いない」くらいにはしたい。レンジャー以外の弓には負けないのが理想。リピーティング・ヘビー・クロスボウ(RHXB)には負けるかもしれないけど・・・。

 ・クラス/種族

 スローイングアックス以外の投擲武器なら、レンジャーLv2のボウ・ストレングスは必須(英語版では投擲にもSTRが乗ったけど、日本語版ではどうだろう。試さねば)。加えてコンバットフィートでできるだけ強化をしたいので、ファイターも多めに取りたい。ファイター/レンジャーのマルチクラスになるだろう。多くの射手ビルドと同じですな。

 種族は当然ハーフリング。

 ・フィート

 必要と思われるものを羅列してみよう。

 絶対に必要なライン
  ボウ・ストレングス
  ウェポン・フォーカス→ウェポン・スペシャライゼーション
 
 あると便利なライン
  ダッジ→ポイント・ブランク・ショット→モバイリティ

 これだけか。あまり投擲を強化できるフィートがないね。うーむ。

 レンジャーLv2、ファイターLv8とすると、キャラLv1、3、5、7と、ファイターLv1、2、4、6、8で、フィートが9個か。ボウ・ストレングスは自動取得だから、ウェポン・フォーカスとウェポン・スペシャライゼーションを取っても、あと7つ選べる。

 7つもあれば近接戦闘の強化を十分にできるけど、そこについてはもう考えるのをよそう。趣旨からそれるから。投擲武器の可能性だけを考えてみる。

 ・ステータス

 できるだけ多くダメージを与えたい。STRはハーフリングの最大値である16に乗せたいな。STR6→12で6、12→14で4、14→16で6、合計16ポイント。

 もちろん当てたい。そうするとDEXも16はほしい。DEX10→16で6、合計6ポイント。累計22ポイント。

 残り4ポイント。INT13に乗せたいなぁ。INT8→13で5ポイント。足りない。

 STRをエンハンスメントを考慮して15で妥協しよう。そうすると、3ポイント増える。STR15、DEX16で、残り7ポイント。INT8→13で残り2ポイント。CON8→10でちょうど0だ。

 STR/DEX/CON/INT/WIS/CHA 15/16/10/13/8/8。こんなもんかな。

 ・エンハンスメント

 ファイター・ストレングスIII
 ファイター・ダッジI
 ハーフリング・スローイング・ウェポン・ダメージIII
 ハーフリング・デクステリティII

 地味だけど、投擲能力に影響するのはこんなとこだなぁ。命中強化はいらないでしょう。たぶん、命中上げないと当たらないようなシビアな局面では、投げない。

 ・総括

 というわけで、Lv10時点でのスペックは、

 STR/DEX/CON/INT/WIS/CHA 18/18/10/13/8/8。こんなもんかな。あとはアイテム補正が入るけど、そこもここでは考えないことにしよう。

 で、肝心の投擲武器戦闘能力は・・・

 投擲:+3フロストスローイングダガー
  1D4+3+3+3+2+1D6 平均17ダメージ

 投擲:+3フロストスローイングアックス
  1D6+3+3+3+2+1D6 平均19ダメージ
 
 投擲:チル・シャード(リターニング)
  1D4+2+3+3+2+1D6 平均16ダメージ

 投擲:ドワーベンスロワー(リターニング)
  1D6+2+3+3+2+1D6 平均18ダメージ

 弓:+3フロストロングボウ/フレイムアロー
  1D8+3+3+1D6+1D6 平均17.5ダメージ
 
 弓(同上でスペシャライゼイションを弓にした場合):
  1D8+3+3+2+1D6+1D6 平均19.5ダメージ

 ってとこか。発射速度の問題もあるけど、メチャクチャ弱いってほどでもないね。メニーショット持ちの本職の射手(レンジャー6/ファイター4/エルフ、みたいな)には倍以上の差をつけられるけど、DEX10とかの遠隔軽視型重戦士よりはだいぶ射撃戦に対応できそうだ。リターニングつきなら、弾薬切れの心配もないし。

 投げて、斬る戦士。かっこいい!

 では最後に、今まで言及を避けてきた、「みんな大好きリピーティング・ヘビー・クロスボウ(RHXB)」の例を比較の材料にしつつ終えよう。

 RHXB(スペシャライゼイションを弓にした場合):+3フロストRHXB
  (1D10+3+2+1D6)×3 平均38ダメージ

 うーん、やはりRHXBは強いな! 発射時間の長さ(わからんけど-30%くらい?)を考慮しても、26.6ダメージか。恐るべしRHXB。

 一応、+3でフロストなんつー逸品が手に入りにくいのが救いだけど、それ言ったらドワーベンスロワーも手に入らないからなぁ。

 変則射撃プランはだいたいの場合、こうしてRHXBによってロマンを叩き潰されるのであった。弓メイジしかり、グレート・クロスボウしかり。

DDOJE: キャラ構想大会 第一回」への5件のフィードバック

  1. jfefe

    Thrown weaponはBow Strengthなくてもダメージで
    STRと表記があるからSTRボーナスダメージがのってる
    ようなきがします。

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  2. Nez/蝿

    本当だ!

    レンジャーしかやってなかったから、
    レンジャーだからSTRが乗ってるものと
    ばかり思っていましたよ。

    となるとまた変わってくるなあ・・・。

    返信
  3. teltel

    お初です。
    実は投擲ROGも作りました。
    ハーフリングでブランクショットとって強化もとって投擲スキルは完備ですが、STRに振ってないのでイマイチかも。
    投擲はスニークアタックできるのがいいよね。・・・ひょっとしてクロスボウでも可!?

    以下、俺的投擲関連情報—
    メインのバーバリアンでは、斧強化とってアックス投げてます。これはなかなか強い。STRが効いてます。
    +2リピーティングダーツは海老クエの「エリート」で、普通の壊せる「箱」壊してたらコロンとでました。ビックリでした。但し装備可能レベルは4~
    手裏剣なんて使い道ねぇじゃねえかと思ってたら、あれ「スラッシュ」属性なんですよ。(ダーツ・ダガーはピアス)・・・あれ?ひょっとして斧もスラッシュ?まぁ斧はマーシャルだからその辺の兼ね合いで。

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  4. Nez/蝿

    てるてるさん、こんなところまでどうもです!

    スニークアタックは30フィート以内ならかかるんだったような?
    ちがったかな? 武器による制限はないような。
    クロスボウやボウでもOKだとおもわれます。

    斧と手裏剣はスラッシュですねー。
    あとは投げハンマーでもあれば、骨をも砕けるのに!

    でも手裏剣はどっちかというと「モンクの装備用(カマも)」
    というための存在で、それ以上ではない気がするんですよね。
    あえて取るのは格好いいけど、取ったところでモンクが実装されると
    珍しさが減ってしまうという、時限装置付希少価値。む。

    返信
  5. teltel

    ブランクショットもそうだけど、あの30フィートって、実際どれくらいの距離なんでしょw

    投げハンマーいいですね!
    スケルトンアーチャーに投げつけたい。

    返信

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