日記: 8月4日 (2007年)

 慣らし運転へGO!

 ってなわけで、特に目的地も設定せずに、飽きるまで走るプランで家をでた。

 朝、家をでる段階で、もう帰りたくなるほど暑かったんだけど、今日は慣らし運転とは別の理由で、走らなければならないと決めていたのだ。

 去年の夏。同じようにクソ熱い早朝に家を出て、30分もせずに事故ったのが8月5日。そのほぼちょうど1年後にあたるこの週末に、同じようなシチュエーションで走ることで、ついに厄を払うことができるのだ・・・と、なんとなく決定したがゆえに、走らなければならないのである。

 とはいえ、さすがに慣らし運転で高速に乗るのも気が引ける。乗って乗れないことはないんだろうけど、どこか悪いことをしているような感覚を捨てきれない。なので、去年の目的地は諏訪湖だったから、今回は長野方面に向かって甲州街道をひたすら進んでみよう、といういつもとあまりかわりばえのしないコースをとることにした。

 ・・・んだけど。もうね、シャレにならないのよ。渋滞が。

 八王子を過ぎ、高尾を過ぎ、相模湖に差し掛かるあたりから、車、車、車。山梨長野方面へ伸びる甲州街道は、びっしりと車両で埋め尽くされていたのであった。

 二輪車の特性を活かして、なんとかすり抜けすり抜けしつつ進んでみたものの、ただでさえ暑い中、風を感じられないような低速で、車両から排出される熱気を浴びながら走るのは正気の沙汰ではない。下手をすれば熱中症になってしまうではないか。

 上野原に入ったところで、私の我慢はいとも簡単に限界に達した。ええい、もう高速に乗るぞ!

 颯爽と車列を離れ、私は上野原ICから中央道にのった。中央道も空いているというほどではなかったものの、十分に流れていたし、下道に比べれば天国だ。コーナーというものがないため、著しく面白みにはかけるけど、渋滞をすり抜けるよりはよほど快適だ。

 とりあえず当初のプランどおり、飽きるまで中央道を進むことに決め、走り続けた。

 飽きた。

 今までゼルビスでさんざん下道オンリーツーリングをしてきて、それは資金的な問題もあったけど、性能的な不安も大きな理由のひとつだった。別に流れに乗るのに不安はなかったんだけど、「このお爺さん(ゼルビス)、無理させたら死んじゃうんじゃ」という、経年劣化的な不信感があったのだ。中古ゆえに、前使用者がどのような扱いをしていたのかを、計り知れないということもあったからね。

 それが元気いっぱいの新車になり、「これからはバシバシ高速で遠くまでいけるぜ!」と思っていたんだけど・・・思いのほか高速ってのはつまらないなー。走りがより純粋な「移動」になってしまって、「過程の楽しさ」といったものが乏しいような気がしてならない。田舎道をとろとろ走るほうが私には性にあうのかも。

 そんなわけで、1時間も走るとあっさりと帰りたくなってしまった。目的地があれば、そこに到着する楽しみを糧に進んでいけるんだけど、ホントにただ走るだけという主目的には、あまり高速道路は向かないようだ。少なくとも私においてはそういうことのようである。

 双葉SAで昼食と大量の水分を摂り、韮崎ICで中央道をいったん降りた私は、そのまま再び韮崎ICから中央道に乗り、帰路に着いたのでした。

 高速料金(往路:上野原~韮崎): 1700円
 高速料金(復路:韮崎~相模湖): 1800円
 ガス代(推定): 約1500円
 愛車とすごした時間: priceless

 ・・・俺はなんという無駄なお金を・・・。

日記: 8月4日 (2007年)」への7件のフィードバック

  1. こっそりさん

    あれ~~~~~~(ぐるぐる
    なんとわたしは土日と(さっき帰宅)
    首都高から中央道を通って子供の頃を過ごした長野の松本にいってきたよ~~

    ぅぁ~懐かしいってさっきの事なのにw
    ほんといいお天気でちょっとドライブする腕が焼けちゃったし。松本の浅間温泉から松本ぼんぼん♪
    や美ヶ原高原に行ってきたけど、本当また絶対ここに済みたいと願いを強くもったのでした。

    美ヶ原方面はNezさん行ったことある?
    今日は凄いいいお天気でバイクの集団ツーリストとかロードレイサーのチャリ部隊とか気持ちよさそうにはしってたよー

    土曜は甲府当たりまでレジャー車で混んでましたね~その@はすいすいと松本までいけた!

    もし松本いっていないなら本当いい城下町なので
    いつか(できたら松本ぼんぼんの時にでもw)行ってみて!
    お城を見て、その近くの城下町でそばをたべて古い商店で古本を見たり、その後温泉高原方面にツーリング! 

    返信
  2. こっそりさん

    今日昨日の事なのにもう美化されてるw
    (自分の文章を読んで)
    ロードレイサーのツールな感じの人はたしかに気持ち良さそうではあったけど美ヶ原は山で結構険しい登り下りの道路なので、何人かは死にそうになっていたかもw 手を振っておいたけど。

    でも天気のいい晴れた日(雨は危険すぎ 曇りも危険)は最高! 高原までいくと本当景色も空気も全部最高だよー(今日は晴天で天国みたいだった♪)
    途中の山中の湖とかで釣りしてる人のとこで涼むのもいいし
    高山の草花の中の道とかトンボが桜吹雪状態で乱舞してたけどバイクだとああいうのどうなのかな!?

    降りてハイキングでちょっと上の方にいっても凄い景色と解放感!
    本格的に徒歩でハイキングするならちゃんと準備しないととは実感したけれど・・

    途中の山道はやっぱりうねうねちょっとバイクだと大変なのかな!? でも頂上付近の高原にもバイク結構きてたしすんごい気持ちいい!

    やっほ~~~~~~~~って叫んでその辺に積み石積んできて! わたしのも積んであるから!

    返信
  3. Nez/蝿

    長野は私の庭です。

    というのは冗談だけども、子供の頃は毎年夏に蓼科にいっていたし、
    長じてからも車で何度も行っているので、長野はとても馴染み深い。
    間違いなく私のもっとも馴染み深い観光地は蓼科。時点で箱根だ。

    実はバイクの免許を取るにいたった動機の一部は、
    ここで見たツーリングライダーにあこがれてなんだよね。

    なのに、バイクでは一度も長野まで行ったことがなかったりする。
    いつかはいこうと思ってるけど、なかなか体力のなさが響いて
    長野までたどり着くことができない。
    去年は泊りがけでいこうとして事故るし!
    このたび主力戦闘機が高速機にかわったから、そろそろ
    いけそうだと期待しているところなのだ。
    今回はその下見の意味も、ちょっとだけあった。

    ただ私の主な観光エリアは松本よりも南の方で、
    諏訪、茅野、ぎりぎり最北端が美ヶ原、かな。
    松本は通過したことはあるけど、観光したことはない。

    霧が峰のあたりのビーナスラインが最高に好きで、
    車山の上からの景色も大好き。もちろん石も積んだ!
    その先の美ヶ原は、相当気合がないと行かず、
    行ってもソフトクリーム食って、有料トイレに金を払って
    すぐに帰る感じだったなー。
    あと尖石だっけ?の縄文のビーナスには感動したし、
    横谷渓谷の乙女滝は隠れた名瀑(おおげさ)だと思う。
    白樺湖の遊園地に会ったボブスレーに乗るのは、
    幼少の頃の大きな楽しみだった。

    ・・・という感じに、茅野近辺は何回もいっていて
    ちょっとだけ詳しいのだ! ただし夏限定!

    でも、松本は行ってないんだよね。
    いつかは松本城は激しく見てみたい。
    だけど、例によって体力上の都合が・・・。
    一泊プランじゃないと私には無理そうだなぁ。

    今週末は諏訪湖の花火大会だった気もするけど、
    今週の暑さと混雑からして、とても私は行く気がしないのであった。

    というわけで、長文には長文で返答してみました!
    非常に思いつきの書きなぐりだけどね!

    返信
  4. こっそりさん

    ぉ~~~Nezさんの庭だったなんて!
    わたしもまた是非松本には住みたいと思っています。 松本にいくならやはり1泊はしたいですよね
    日帰りだとちょっと厳しい~(やはり体力の問題)

    霧が峰方面のビーナスラインは無料になってからお盆シーズンは凄い渋滞してるみたい?
    前はそんなに混んでいなかったのに。。

    地元の温泉の人も美ヶ原高原の方が綺麗とか言っていたのは、もしかしたらそういう混み混みな状況も考えての事だったのかも

    浅間温泉~美鈴湖~高原ルートは本当がらがらでツーリングには凄くよさそうでした(途中のうねうねはすごかったけど・・)

    地元の人は空いてるそっちの方ばかり行っているのかも!?

    わたしは混んでる道の運転はじつはあんまり好きじゃなくて首都高とかはまかせきりで、高速の空いてる所だけ運転したりしてる情けない運転手なんですよね(反省)
    でも本当カーナビあっても知らない土地を走るのは凄く疲れるし(特に東京周辺)・・やはり毎年でも行って完璧に道を自分で覚えてしまいたいよ~
    道を覚えてしまうだけで運転もすんごく楽になるから・・でも首都高は・・・やっぱり怖いよ~

    でも松本の道は運転しててもあまり疲れない不思議!

    わたしも松本に住んでいたから(お城の直ぐ近くだったんだ~♪)松本に思い入れがあるからっていうのがやっぱり大きくて、やはり観光するなら霧が峰や諏訪湖の方なのだろうな~とも思います。
    (松本ぼんぼんとかもそれほど観光のための祭りって感じではないしね<ー踊ってるだけw)

    たてしな八ヶ岳白馬とかそれぞれちょろちょろ行った事があるように思うけど(白馬のスキーとか)
    あまり詳しくなくてまだまだ一杯凄くいい名所があるのに違いないしもっともっと行きたいです!

    実家は神戸であそこも大好きな街で将来は松本か神戸の垂水辺りかどっちかに住みたい!
    今は関東に暮らしているけど母方の名字も幸村だしなんとなく信州関西方面で暮らした方が幸せになれるに違いないと感じているのでした。

    さいごに

    Nezさんのバイクツーリングが毎回無事故で最高なドライブになるように心から願っています!
    今度のバイクはきっと無事が大好きな名バにちがいなし!

    >ただし夏限定!
    うんうんw
    一度だけ冬の山道走ったことあるけど(車)、、よく無事でいまこうしていられるよねって位怖かったです

    (またの長文ごめんね、返信はなしでも気にしないのでお気になさらず!)

    返信
  5. Nez/蝿

    > 浅間温泉~美鈴湖~高原ルート

    なるほど。北から南に上って行くコースかー。
    松本観光あり、高原ドライブありでよさそげだけども、
    やはり遠いな!

    > わたしは混んでる道の運転はじつはあんまり好きじゃなくて

    じつはもなにも、好きな人はあまりいません!
    実は好き、ならわかる。

    ちなみに私は都心運転恐怖症なんで、山手線圏内は
    よほどの理由がなければ公共交通機関を使用します。

    > Nezさんのバイクツーリングが毎回無事故で最高なドライブになるように心から願っています!

    サンクス!

    > 今度のバイクはきっと無事が大好きな名バにちがいなし!

    うむうむ。
    でも前のゼルビス君のせいで事故ったわけではないので、
    泣くなよゼルビス君!

    返信
  6. OGT

    おお! 納車オメ!!
     
     

    え? 先月? (汗:
     
      

    ジャンジャン走って下さい~。
    俺も750買った時は、真夜中に東京から
    仙台の友人の家までフラッと遊びに行ったりしたなー。
    「今からコッチ来いよ」 「わかった」

    売り言葉に買い言葉とは言え、若いっていいですねw

    返信
  7. Nez/蝿

    そろそろ1ヶ月点検。
    しかし400kmしか走っていない事実。
    多分若かりし日のOGTさんの仙台往復にすら満たない!

    まぁこんなもんでしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。