日記: 1月17日(2011年)

 旅行がしたい。世界のあちこちを見たい。

 ということで、そんな私の行きたい場所をつらつらとただ述べて、行きたい気持ちを発奮させよう。今年もこの中のどこかには行きたいな。うずうず。

 【海外編】

 アイルランドに行きたい。ヒベルニア。かつての我が分身たるルリコーン・チャンピオン誕生の地。エメラルドの島。英国に搾取され尽くした荒涼たる大地のイメージ。ギネスの故郷。トリニティカレッジ。モハーの断崖。レンタカーで横断したい。

 フランスに行きたい。パリに滞在して、花の都の現実を知りたい。シテ島、カタコンブ、ノートルダム、カルチェ・ラタン、ルーブル、モンマルトル、パリだけでも1週間では到底足りそうもない。パンを食いたい。ベタだけどモン・サン・ミシェルも観たい。田舎も観たい。南フランスのリゾートなどにはあまり興味はない。

 イタリアに行きたい。古代ローマを髣髴とさせるものが第一志望。ルネサンスを髣髴とさせるものは第二志望だ。街道、水道橋、コロシアム、劇場。教会、絵画、彫像。長所にして難点は、行きたい街が一国の中に多すぎること。有名どころだけでも、ミラノ、ヴェネツィア、ジェノヴァ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ・・・。

 ギリシャに行きたい。教科書で見た風景。聖闘士星矢の世界。確実にテンションが上がる。エーゲ海クルーズなども良さそうだけど、アテネだけでも相当の感動を得られそうだ。なんとなくギリシャ文字の標識を見ただけでグッときそう。コスモ燃やしまくるよ。

 トルコに行きたい。イスタンブール、いや、コンスタンティノープルを見たい。アヤ・ソフィア、ブルーモスク、トプカプ宮殿、スレイマニエ・モスク、テオドシウスの城壁、バザール。そしてガラタ橋で鯖サンドを食いたい。イェニチェリ鉄砲部隊を量産していたあの日々よ、もう一度。

 台湾に行きたい。故宮博物院で一日つぶしたい。夜市でジャンクな食い物を食い歩きたい。名前忘れたけど、千と千尋の舞台のモデルっぽいところも良さそうだ。市中の名所等にはあんまり興味がないんだけど、まぁ短時間でいけそうなのがいいところだ。

 モンゴルに行きたい。なんちゃってゲル体験ツアーのようなものでよいので、安全かつ快適に、大草原の乗馬ライフを経験してみたい。馬乳酒を飲んだり、羊の乾燥肉料理なんかも食ってみたい。馬頭琴の音色を聞きたい気もするけど、観光客相手のいんちき演奏にはあまり期待できないだろうな。

 カナダに行きたい。カナディアンロッキーの自然を体感したい。ヨーロッパアルプスとの対比的な見方をするのも楽しそうだ。でも一番の理由は、行った人行った人が皆絶賛していて、しかもその具体的な理由がどうにも見えないからだ。ならば自分で検証するしかあるまい。ちなみに、その人々のうちの一人は亡き祖父だというのも理由だ。

 ニュージーランドに行きたい。マオリの文化、入植者の痕跡、ダイナミックな自然などを眺めつつの、北島南島縦断ツーリングなんかができれば最高だ。ロード・オブ・ザ・リングのBGMを脳内で鳴り響かせながら突っ走り、夜にはイギリス直伝の不味い(?)チップスを食う。まさに天国。

 その他、基本的には一定以上の清潔さと安全さを求められれば、どこへでも行きたい。うーん、考えているだけで楽しいなぁ。

 【国内編】

 伊勢神宮に行きたい。出雲大社に行きたい。高千穂に行きたい。なんだかんだで生涯中二病の私としては、日本の神話にまつわる場所を見てみたい。

 阿蘇に行きたい。これはツーリングしたい、が正しいかもしれない。なんとなく阿蘇カルデラツーリングには憧憬の念がある。しかし行ったことも見たこともないので、単なる勘違いの可能性も高い。

 福岡に行きたい。そして博多ラーメンやら明太子やらモツ鍋やらを食いたい。本場はやはりウマイのか否か、知りたい。

日記: 1月17日(2011年)」への6件のフィードバック

  1. OGT

    おー、これは今年の旅行記も楽しみですね。

    伊勢神宮は俺も行ってみたいっす。
    でも今は東北に夢中…(←オヤジ

    返信
  2. Nez/蝿

    う・・・きょ、去年の旅行記がない事実を思い出してしまった。
    頑張ろう。

    とうほぐはまだ良く知らないです。
    いきたくなるためには、まず知らないと、
    っていうのが私の旅行先選定順なんですよね。
    本とかTVで知る>いってみたくなる。

    返信
  3. へび

    一定以上の清潔さと安全ってとこで
    私が良く行くアジアは除外されるわけですね。

    伊勢神宮は、私の先祖様が
    名字を頂いたって話です。
    まぁ、ある意味地元で近いし
    赤福でも食べに行ってください。

    ちなみに途中のサービスエリアで買える
    安永餅の方が、私はお気に入りです。

    返信
  4. Nez/蝿

    よくいくアジアはどこなんだろう。

    私の旅のスタイルは観覧重視で、アクティビティ
    (南の島で泳ぐ、とか、カジノで遊ぶ、とか)は、
    それが「観る」ために必須でない限りはいらない派。
    友達と行くなら違うかもしれないけどね。
    なので、「観たい」ものがないと興味が出ないんですよね
    (「観るために必要なアクティビティ」というのは、
     例えばスイスアルプスを見るためのハイキング)。

    そんなわけで、例えばマリンスポーツ主体の
    東南アジアリゾートは軒並み興味なし。
    女の子メインの観光をする手もあるけど・・・ノーコメント。

    東アジア、というか、ぶっちゃけて中国は興味ありありだけど、
    反日国に金を落としてやるくらいなら、他の選択肢を先に消化したい。
    韓国には1ミリも興味がない。反日云々の理由以前の問題。

    インドはタージマハルだけは観たくて、これは世界中の建造物
    どれか一つだけワープさせて見せてくれると言われたら
    選んでしまいそうなくらい観たい。
    でも、インドのほかの部分にあんまり興味がないのと、
    やはり不衛生な印象があるので優先はしがたい。
    他に選ぶ国はいくらでもある。

    アンコールワットは何か面白そうだけど、まぁやっぱり不衛生イメージが。
    ブータンとか、そういう奇妙な、っていうと悪いけど、
    謎の国々は面白そうだけど、やはり何かと不便そう。
    ネパールは結構いってみたいきもするかな。ヒマラヤの麓をながめに。

    返信
  5. ヴェネツアのゴンドラは憧れますね~

    インドネシアのバンドンは治安も良くて気候もすごし易くて良いようです。蠅さん的に気になる食べ物は良く知りませんが(・ω・)

    返信
  6. Nez/蝿

    インドネシア。
    うーむ、今のところ食指が動かないなぁ。
    なにが魅力の場所なんだろう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。