日記: 8月27日(2011年)

 先日総走行距離10,000kmを超えた愛車を、久々にバイク屋のメンテナンスに出した。1年ぶりになるのかな。

 ・・・っていうだけで、あまり話すことはないんだけども、とりあえず記録として書いておいたよ。

 当初は、土曜預け、日曜引取り、の予定だったんだけど、天気予報では土曜が雨らしいとわかっていた。そこで金曜午後に急遽午後休を取り、金曜の夕立(というかゲリラ豪雨になったけど)前にバイク屋までバイクを運んでしまい、早めに預けてのメンテナンスとした。

 かれこれ4年が経ち、10,000km以上走ってはいるものの、急発進急加速急旋回急停車緊急搬送などとは無縁の我が愛車は、とてもマイルドな消耗具合。タイヤの溝などは十分残っているようなので、タイヤの履き替えはまだまだ先延ばしにできそうだ。今回は、慣らし後に一回だけ変えたエンジンオイルの交換と、あと一応スパークプラグも交換して、少しだけリフレッシュさせてるにとどめた。

 バイク屋にはいろんなバイクが並んでいたけど、あんまり目移りしなかった。やっぱり自分の車種が一番いいと再認識できた。強いていえばFZ1が格好良かったけど、現車種のスケールアップ版だし、現愛車を買うときに取りまわしが私には大変だったとわかっているし、購入する目はない。あとは買いはしないけど、YAMAHAのラインナップで気になるのはXV1900CUだけど、あいにく展示車両がなかったので、目移りしようもなかった。

 ってなわけで、あまり変わってはいないけど、メンテを経てなんとなく元気になったような愛車。暑さも和らいできたら、またキャンツーにでも行きたいなぁ・・・とか思いつつ、週末になると疲れてだらだらしてしまうんだけども、そこを、なんとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。