日記: 12月11日(2011年)

 Skyrimおもすれー!

 といいつつも、数々のバグ、不具合に悩まされてもいる。

 1番多発して困っているのは、クラッシュだ。ほとんどの場合、高速移動を行うと、落ちる。移動前の地点でのオートセーブは効いているので、移動先のロードで落ちているようだ。なぜだかはよくわからない。

 もうひとつ困るのは、テクスチャが欠けることだ。建物の床や壁が消えて、空中に浮かんでいるような状態になることがある。ウィンターホールドの建物の中で顕著に起こる。オブジェクトが多すぎるせいだろうか。ドライバのせいかもしれないけど、現状は最新なんだよなぁ。バージョンを落としたほうがいいのだろうか。

 馬。馬から下りると、たまに馬が超高速で吹っ飛んでいく。本来の挙動は、馬は下りると勝手に元いた場所に戻ろうとするのかな? この仕様自体がいらなくて、降りた場所にとどまっていて欲しいところで、よしんばこの仕様をよしとしても、高速で吹っ飛ぶのはありえない。さらにそれだけにとどまらず、吹っ飛んでいく馬に自分も巻き込まれて吹っ飛んでしまい、山脈の中にめり込んだり、超高空に浮遊したりということも起こる。怖くて下馬する前にセーブする癖がつく始末だ。

 武器装備の仕様が面倒くさい。先日のエントリーでも言ったけど、やっぱりこれは駄目な仕様だ。100歩譲ってお気に入りからのクイック装備で頑張るにしても、クイック装備で右手の装備を変えられないのはキツイ。「右手に剣を持って、左手の魔法を切り替える」というプレイはできるのに、「左手に剣を持って、右手の魔法を切り替える」というプレイができない。ついでに言うと、左利きプレイだと鞘が出ない。左右に差をつける理由はないと思うんだけどなぁ。

 選択肢を選ぶ仕様がおかしい。エンターキーでしか選べない場合もあれば、クリックでしか選べない場合もある。PCのマウス&キーボード操作への親和性、対応が低すぎる。TEIVまでPC版が軸だった制作陣が、PC操作のノウハウを知らないわけではないので、単なる手抜きだろう。これはがっかりだ。

 ジャンプをはじめとした、地形を乗り越える仕様が悪い。ダッシュしながら飛べない、岩や塀に隣接していると飛べない、NPCを押せない。移動にまつわるストレスが多い。

 ・・・というような問題を除けば、Skyrimはやはりとても面白い。自分の好みの育て方で、自分の好きなように世界を広げていくことができる。誰もが他人に自慢をしたい、自分だけのキャラクターを持つことができる。ヒロイックな自己満足に浸るツールとしては一級品だ。

 上記の不具合、不満のいくつかはパッチやドライバで解決されることだろう。ちょうどSWTORをはさんでSkyrimはしばらく休憩期間に入るだろうから、その間にさらにこのゲームが、世界が改善されているといいな。

日記: 12月11日(2011年)」への11件のフィードバック

  1. Laon

    ご無沙汰してますLaonです。

    PS3版やってますけど、お気に入りから「左手に剣を持って、右手の魔法を切り替える」は、出来ますね~パッドの「L1」と「R1」だけど(^^;

    根拠全く無いけど、PC版にも何か割り当てあるのかも?

    返信
  2. Nez/蝿

    おひさしぶり!

    PS3だとできるのか。
    多分PC版の日本語exeがうんこっぽいんだよね。

    英語語exe+日本語ファイル でも
    日本語exe+日本語ファイル でも

    ほぼ同じ結果が得られるらしいのに、
    わざわざ日本語exeなどという余計なものを作って、
    不具合満載にしているとかどうとか。とほほのほ。

    返信
  3. cyrkle

    なんだかんだで20時間強プレイしてしまったskyrimなんですが、
    そのあいだにCTD1回、gpu_usageが99に張り付いて
    世界がコマ送りになったこと1回で、そんなに不具合が多い
    印象がないんですよう。

    skyrim、主にアクションにすごい不満があったんですが
    巨人とメレーでガチでやれるようになってから
    面白くなってきました。
    スキル制のおかげで浮気しないでロールプレイできるところも
    いいですよね。

    返信
  4. Nez/蝿

    Chicoさん:

    非公式パッチ的なやつだね。
    しかし日本語版exeにあたるのかなぁ。
    英語exeにすればいいのかもだけど、めんどくさいナリ。

    Cyrkleさん:

    剣盾鎧の鍛冶、的なのが一番サクサク進みそう。

    と思いつつ、隠密やら軽装やら魔法やらのチャンポンで
    脳内怪盗プレイ実施中。

    返信
  5. Awayuki

    私もサウンドオプションである程度クラッシュの改善はされたが、落ちるときは落ちる。
    あとテクスチャ欠けも同じように起きていますね。

    私のキャラは今は召喚、弓を軸に剣、破壊、回復とかなりチャンポン。
    フィールドなら召喚と弓でかなり楽だがダンジョンだとやはり剣がないと・・・

    返信
  6. Nez/蝿

    テクスチャ欠けは顕著になるとPC再起動で直るみたいだったよ。

    高速移動落ちは相変わらず頻発する。
    距離が長い、とか、町の中から外、とかだと
    より起こりやすいみたいなので、遠距離移動をするときは、
    2、3回に分けて移動をするという面倒なことをしている始末。
    ぐぬぬ

    返信
  7. 葉車

    Skyrimはx360用のパッド使ってやってるんですが、割と快適です。武器の持ち替えはあれですけど…。
    確かに、マウス、キーボードだと遊べたものじゃ無いですね。

    今のところCTDは一回も無いです。4Gパッチ入れてるせいかもしれませんが、バグらしいバグには遭遇したこと無いですね。
    ただ、たまに底が抜けることがあります。殆ど実害は無いですが。

    ともあれ、前作でもかなり遊びましたが今作もまだまだかなり遊べそうです。日本語対応というのも良いですね。
    おかげで、年末年始のゲーム、下手するとvitaも含めて積み上がりそうです(苦笑)

    返信
  8. Nez/蝿

    CTDなしっていいなぁ。
    私は1日20回の勢い。

    この深さというか、始まりも終わりもない感じはさすがですね。
    個人的にはこういうゲームをPSPとかでちまちまやりたい

    返信
  9. teltel

    遅ればせながら。
    CTDは1日2,3回程度起きてますね。
    でも高速移動(笑 ファスト・トラベルでいいのにw)前?後?のオートセーブは成功していることが多いです。

    XBOXコントローラは快適です。振動もするし。XBOX版Fallout3と同じ操作感ですな。

    普段重装+両手剣で素手スキルも取ったので、相手によっては左手魔法の盾+右パンチにしたいのだけど、魔法盾が右手にしか入らないのが不満。左手パンチできるのでいいんだけど。

    返信
  10. Nez/蝿

    パンチってなにか特別な利点があるの!?
    使ったこともないなぁ。

    Skyrimはしばらく休業だけど、
    SWTORやっててもF5でセーブしようとしたり、
    メニューをTABで閉じようとしたり、
    Shift(にキーを変えてる)でダッシュしようとしたりしてしまう。
    そんな今日この頃。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。