日記: 1月31日(2013年)

 基本無料のオンラインDiablo型ハクスラ、Path of Exileを遊んでみたので、その経緯やらインプレやらを述べたい。

 起動して、ログインをすると、おなじみのキャラメイクから始まった。

 キャラは6クラスから選択。各クラスごとに性別固定で、その辺はDiablo1や2と同じ。クラスごとの特徴がよくわからないけど、一番イケメンだったDuelistとやらを選択して、スタートした。

 プレイを開始すると、いきなりゾンビの徘徊する海辺に放り出されていた。ある意味洋ゲーの黄金スタイル。いわゆるチュートリアルゾーンなのだろう。

 敵をクリックしまくって倒しつつ海岸沿いに進んでいくと、すぐに街(というか小さな村?)に到着した。その街はどうやらパブリックスペースらしく、別のプレイヤー達が闊歩するゾーンだった。

 街には掲示板のようなものがあって、それがどうやらLFG/LFM機能を持っているのかな? ロビーとしての街と、MOセッションのフィールド、という2レイヤー構成なのだろう、と勝手に想像しておいた。とりあえず今回はソロで遊んだので、その辺はまだよくわかってない。

 街でクエストらしきものを受け、さらに先のゾーンへ進んでみた。このゲームはDiablo3のようなシームレス構成ではなく、ある程度の広さで区切られたゾーン制のようだ。Diabloのポータルのように、ゾーン間の移動を便利にする、なんらかのショートカット機能もあるのだろうけど、これまたまだよくわからない。

 とりあえず徒歩でサクサクと敵を倒しながら世界を広げて、レベル5にしたところでこの日のプレイは終了とした。武器にはめるジェムやら、鎧を強化するとか書いてあるアイテムやら、なんかいろいろ謎のアイテムも手に入れたんだけど、システム的によくわからないことが多い。試行錯誤が必要なようだ。

 プレイした感触は普通にDiabloだった。よくあるクリック主体のハクスラだ。動きがヌルヌルしてるというか、すべるように移動する感がある。行動に重みがない。SEが地味だからかな? 軽快といえば軽快だし、空虚といえば空虚かもしれない。とにかく基本的にはDiablo。可もなく不可もない。

 このゲームの要素の中で、最も試行錯誤が必要そうで、なおかつ面白そうだな、と思ったシステムは、パッシブスキルツリーだ。

 このゲームは、この公式のスキルシミュレーターのようなスキルツリーを伸ばしていくことで成長させていく。これがなかなか奥が深そうなのだ。

 まるでスゴロクのようなこのスキルツリー。全てのクラスはこのスキルツリーを共有している。ただし、スゴロクのスタート地点がクラスによって違う。それによってクラスごとの特徴を出している。というシステムになっているようだ。

 例えば私の選んだDuelistは、二刀流や剣を上げるスキルにはアクセスしやすく、魔法や杖にはアクセスしにくいスタート地点から始まる。逆にTemplerは杖にはアクセスしやすいけど、二刀流にはアクセスしにくい場所からスタートだ。

 こういうシステムは好きだ。なにがいいって、不利を甘んじて受ければ、趣味に走れるのがいい。天邪鬼な私にはもってこいだ。

 多分、こんなシステムにしても、定番ビルドはそのうち(すでに?)確立されてしまうんだろうけども、その辺を度外視したビルドにも、自己責任でできるのだろう。二刀流ならぬ二棍流のDuelistなどにも、無理をすればできるのかもしれない。そんな妄想をしながらスキルシミュレーターをいじくっているだけで、時間が経過してしまう。今回もプレイ時間の相当な部分を、スキルツリーとのにらめっこで費やしてしまった。危ない危ない。

 ってなわけで、正直、ゲームプレイそのものは凡庸なもので、普通のハクスラの域を出てない気がするけど、スキルの幅という面では面白そうだな、と感じたPath of Exileなのでした。LoLのメンツ待ちとかの合間に、ちまちま遊べそうだぞ。

日記: 1月31日(2013年)」への4件のフィードバック

  1. Embrace

    ご無沙汰しております。
    パッシブスキルツリー面白そうですね!
    まさにスゴロク感覚。
    そのかわり奥が深すぎて妄想力が足りません。

    返信
  2. Nez/蝿

    お久しぶり!
    まだSWTORは現役なのでしょうか。
    こちらはいまさらながら、当時EmbraceさんやQuadさんが
    ちょっと話題にしてたLoLなんぞもやったりしています。

    このスゴロクでかすぎて、ゴールが見えないですよね。
    レベルキャップは100だそうです。うほー

    返信
  3. Embrace

    SWTORのほうは現役でやってます。
    Quadさんと一度は引退(?)、と思われたPecoさんが復活して3人で遊んでます。
    LoL面白いですよね。
    まさに困った時にはLoL!!です。

    Path of Exileですが、早速アカウントを作りました。
    時間を見て触って行きたいと思っています。
    レベルキャップ100。わっしょぃ!

    返信
  4. Nez/蝿

    SWTORは年末にこっそり入って様子を伺ったりしました。
    割と無料コースの制限が多くて、新規を呼ぶにはいいけど、
    引退した人を無料でいいから戻ってきてって
    カムバックさせるにはキツイなぁ、と思いましたよ。
    有料時の便利さを知ってしまっているだけに。
    あと新PvPマップは意味わかめでした。
    定期的に爆発するヤツ。

    困った時のLoLには是非お誘いください。
    完全noobですけども。IDはnezflyでございます。

    PoHは、あいた時間にちまちまと。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。