日記: 7月26日(2018年)

 今の時代、日本のゲーム界は大スマホ時代ってわけ!

 ということで、珍しくスマホゲームに手を出してみた。

 ファンタジーライフオンライン(FLO)だ。

 かつてニンテンドー3DSでリリースされ、好評を得た、ファンタジーライフというゲーム。その続編というか、スマホ版がこのFLOらしい。だからこれは、ファン待望の新作、という存在であるようだ。

 この前身となった3DS版。実は私、遊んだことあったんだな。プレイするまで忘れてたけど、プレイしてみたら、過去にまったく同じものを遊んだことがあるような気がして、変だなとは思ったのだ。で、最初はデジャブかと思ったんだけど、よくよく考えてみたら、真の記憶だったと判明した次第。かっかっか。

 遊んでみての感想も、このリンク先の当時の印象と同じようなものだ。曰く、

  • オープンワールド的な楽しさを一応目指しているものの、ある程度は一本道
  • 内容は実にほんわかしていて童心に帰れる
  • 戦闘、生産、採集という要素をそれぞれ楽しめてMMORPG感を味わえる

 という感じ。今作はこれにさらに、自分の村や家の経営・建築要素も追加されているようで、楽しみは広がっている。

 そして名前の通り、オンライン対応してもいる。前作は対応していなかったのかな? まるで覚えていない。

 ともあれ、この日はちょうどオンラインで遊びたそうな人々が集まっていたので、私も混ぜてもらって、試しにオンラインで遊んでみた。

 コンテンツが序盤のものだったことと、レベル差のある格差マッチで遊んだこともあって、ゲーム内容としては「雑に暴れたら(強い人に暴れてもらったら)、あっさり勝利した」というような大味なものになってしまった。けど、自分のキャラが他人のキャラと一緒に戦うという、オンラインゲームの楽しみの根っこの部分は、大いに味わうことができた。

 実のところ3DS版は途中で投げ出しているから、ほとんど同じゲーム性を持つ今作も、いずれ投げ出す率は高いんじゃないかな、と思っていたりもする。それでなくてもスマホでゲームをする、ということに不慣れだしね。

 でも、とりあえず昨日の何回かのオンラインマルチプレイは楽しかったので、少しだけやる気を持ち直したよ。シングルで育てたキャラを、オンラインで友人に披露できるかもしれない、というのは、やはりモチベーションとしては大きい。

 8月のSteam版のモンハンあたりまでは、ちょこちょことプレイしていけるかもしれないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です