日記: 12月27日 (2006年)

 3年ほど使用した安いOAチェアに別れを告げ、ちょっとだけお金を多めにだして、新しいPC用兼居住用のイスを購入した。

 購入したのは、これ

 定価26,040円とあるけど、ネット通販の相場では、12,000円~15,000円という感じだったかな。このクラス以上ものになると、とたんに価格が3万、5万、10万・・・と天井知らずに跳ね上がっていくという、恐るべきイスワールドなので、このくらいの価格帯が分相応といったところだろう。

 イスという、体との相性が重要と思われる品を、一度も座ってみることなくネット通販で購入するというのは、なんだかそこはかとない不安があったけど、メンドクササへの忌避反応は全ての理屈を凌駕するのだ。口コミ評判も、そんなに悪そうではなかったし、きっといいものにちがいないさ、と自分に言い聞かせて、ポチっと勢いで購入した。

 そして先日、ノロウィルスとの死闘中にイスは届いた。時、折りしもクリスマスイブ。自分への悲しいクリスマスプレゼントといった風になってしまったよ。うへうへ。

 で、やっと元気になったので、座りまくっている今日この頃。

 うん、いいよ、いい!

 今までの3,800円OAチェアに比べたら、天と地ほどの違いがある居住性の良さだ。TVを見るにも、本を読むにも、PCを使うにも、はるかに環境が良くなった。家にいる時間の9割以上は座るか寝てるんだから、イスの質は非常に重要だという当然の事実を、いまさらながらに悟ったね。12,000円。安い買い物をしたな。うむうむ。

 以下、感想を述べて終わる。

 ・品質の割りに安い。気がする。
 ・座面が広いから余裕であぐらがかける。最重要要素。
 ・低反発素材の座面はこれといった感動なし。不満もなし。
 ・座面の最低高度が高い。もう少し低いほうがよかった。
 ・背もたれは長いけど、それでも微妙に足りない。
 ・背もたれのネットの通気性は、夏まで本領は不明。寒くはない。
 ・背中の腰当ては少し硬いけど、姿勢維持にはいいのかな。
 ・シンクロロッキングで、だらけ姿勢がすごく楽。リラックス。
 ・ロッキングに必要な荷重が大きく、背もたれを傾けにくい。
 ・肘掛の高さ調節がしやすく、かつ、横方向にも調節できて便利。
 ・肘掛の角度が変えられるのは、不意に動いてしまい恐い。
 ・でかい。狭い我が家では大変邪魔。
 ・重い。サッとは動かせない。キャスターのすべりが悪い感じ。
 ・ただ、重くなかったらロッキングさせたときに不安定で恐いだろう。
 ・組み立て説明書がウンコ。図のパーツと、実際のパーツの形状が違う。

 満足度 90点。

日記: 12月27日 (2006年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    イス欲しくて、色々と情報集めているときにタイムリーな日記をありがとうございますw
    ちなみにうちも現在実売3,000円くらいのイスを3年使ってますよw
    広い座面と肘掛が欲しいな。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    teltelさん:
    座面の広さは文句なく満足できると思う。
    肘掛も使いやすいけど、飛行機にたとえると
    ヨー軸の動きがあるので、ときどきそこが
    不意に動く怖さがあるかな。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です